桜井小学校 放課後キッズクラブ

キッズにプラネタリウムがやってきた!

2011年6月15日、桜井小キッズにプラネタリウムがやってきました。

学校の視聴覚室をお借りして、30人×2回実施しました。

プロジェクターから出る光を見て、影絵を始めてしまうのは「おやくそく」?

でも、星空が現れると大きな歓声に包まれました。

1年生が多かったせいのなのか、七夕のお話をあまりよく知らない子どもたちが見受けられました。

でも、これで七夕のお話もお星様も覚えましたね。


当日は満月の一日前のお月様なので、ほとんど「まんまる」!

しかも翌日は地球の影の中に月が入る現象である「月食」でした。

横浜では地球の濃い影の中に月が全部入る「皆既月食」になる前に月が沈んでしまいましたが、

今度の皆既月食は晴れていれば、2011年12月10日の深夜に横浜でも見られます。

夜更かしすることになりますが、よかったら見てみてください。なんと!真っ黒にはならないんですよ。

 

 

桜井小学校 放課後キッズクラブ