南瀬谷小学校 放課後キッズクラブ

キッズの小さい秋まつり

校舎の耐震工事が終わり、「キッズルームに戻ってきたよ!」と、みんなでお祝いするための秋まつり。…のはずが、工事が予定通りに終わらず図書室を使っての秋まつりとなりました。秋といえば、「食の欲の秋!」ということで、みんなで「長~いのり巻き」を作りました。

 

のり巻きに使う食材の一部です。

カラフルな具材がそろっています

 

テーブルを4台並べた長さは約7mあります。

スタッフがながーいのりを準備しています

 

まずはのりをしき、ご飯をのせてみんなで薄く広げていきます。
ご飯を潰さないように、丁寧に丁寧に…

minamiseya1309c

 

さぁ~具材をのせていくよッ!
中身は~!緑色「きゅうり」、赤色「かにかま」、黄色はやっぱり「たまご焼き~」。
彩りもきれいに、ならべていくよ!

minamiseya1309d

 

さぁ~て、いよいよみんなで心をひとつに、息をそろえてぇ~~
一気にクルン!!みんなで巻いて形をきれいにそろえました。

minamiseya1309e

 

できあがりは…!?

ながーい一本ののり巻の完成です

 

おいしそうなのり巻きになりました!

断面からは三色の具がお目見え

 

できあがったのり巻きは切り分けて、みんなで「いただきます!」
副菜?としてあんころ餅ときなこ餅もあり、ボリューム満点!!
おいしくできて、みんな大満足!!!

あんころ餅ときなこ餅もいっぱいあります

みんなで切り分けて記念写真

日頃お世話になっている、学校の先生方や、工事を頑張ってくれている皆さんにもおすそ分け。お迎えにきた保護者の方にもちょっぴりおすそ分け。
みんなで食べるとおいしいねッ!お腹も心もいっぱいになりました。
図書室での「キッズ小さい秋まつり」80人のお友だちと賑やかにできました。

子どもたちの「ねぇ~次は何を作ろうか~?」のことばに、さっそくスタッフは次回を思案中です!!

 

南瀬谷小学校 放課後キッズクラブ