南瀬谷小学校 放課後キッズクラブ

カローリング

2013年8月9日、南瀬谷小学校体育館でニュースポーツ・プログラム「カローリング」を行ないました。

氷の上で行なうスポーツ「カーリング」を、気軽にできるようにと誕生したものが、カローリングです。才能が花開けば、オリンピックを目指せるかも!?

 

整列して講師にあいさつします。

本日の参加者です。まずは講師の皆さんにご挨拶。
「よろしくお願いします!」

 

狙いを定めてたくさん滑らせています。

チーム分けをし、まずは投球練習。12m先にある90㎝の的をめがけてディスクを押し出します。
力加減が難しく、右に行ったり左に行ったり…
練習してだんだん真っ直ぐに押し出せるようになりましたが、今度は的まで届かなかったり、力が強すぎて的を通り越してしまったりと、なかなか大変です。

 

いよいよ試合開始。集中してなげます。

手をたたいて応援しています。

ある程度、的が狙えるようになったところでチーム対抗戦開始!
ディスクが的に近づくたびに

「こっちこっち!」
「はじきとばせ~!」

など、子どもたちの歓声が上がり、どのチームも盛り上がっています!

 

的の上にローラーが二つ。中心にちかいのはどっち

両方のチーム全員が投げ終わった所で得点計算です。さてどっちのチームが勝ったのかな??

ゲーム終了後、参加した子どもたちから「またやりたい!」「こんどはいつやるの!?」と声が上がりました。暑い体育館でしたが、それ以上に熱く盛り上がったカローリングでした。

 

南瀬谷小学校 放課後キッズクラブ