高校生インターンシップ[2] 【太田小キッズ・港南台第三小キッズ】

  • 実習先:太田小放課後キッズクラブ

神奈川県立海洋科学高等学校 1年 Aさんのレポートです。

3日間ありがとうございました。

実習中の様子

子どもたちと遊んでとても楽しかったです。 でもキッズクラブのスタッフは、1対1で遊んでいても周りを見ながら遊んでいることにすごいと思いました。

子どもたちと一緒に

1日目は、緊張してあまり遊べませんでした。でも2日目3日目になるとだんだん慣れてきて楽しく遊べてよかったです。いろいろな経験ができてとても勉強になりました。


  • 実習先:港南台第三小放課後キッズクラブ

神奈川県立金沢総合高等学校 1年  Sさんのレポートです。

私は8月5日から7日までインターンとして参加させていただきました。 今回参加しようと思った理由は、 私は教師になりたくて、実際に体験をしてみたかったからです。 今回のインターンをやりながら、私はいくつかの目標を決めました。 例えば「スタッフさんに言われる前に自分で物事を考え、行動に移す」ということです。 しかし、最初は子ども達も、はしゃぎ過ぎてまったくと言っていいほど言う事を聞きません… でも、次第に子ども達は言う事を聞いてくれました。

実習中の様子

最終日には、私が言う前に物事を行動に移してくれた子までいました! 私は、今回のインターンで、子どもの接し方や、注意の仕方等、 いろいろ参考になり、いい経験をしたな、と思っています。 それに、子ども達がとても楽しそうに遊んでいるのを見て、 来年のインターンも、この小学校でやりたいな、と思いました。

  • 実習先:港南台第三小放課後キッズクラブ

神奈川県立追浜高等学校 2年 Wさんのレポートです。

この3日間のインターンシップは、とても楽しく充実したものとなりました。 1日目は、子ども達と楽しく過ごすだけで、それは職業体験ではなく、公園で遊んでいるのと同じだと思いました。

実習中の様子

2日目は、子ども達の安全にも目を配ることに注意して楽しく過ごすことができました。 3日目は、子ども達も、リラックスして私と接しているようだったので良かったです。 3日間、たくさんの子ども達と接して、打ち解けるのが早い子もいれば、遅い子もいましたが、その子に合った近づき方に気づいたのでいい体験になりました。 

実習中の様子

しかし、私は注意もあまりせず笑ってばかりいて子ども達に友達感覚でいられてしまったので、自分的には楽しかったのですが、職業体験としてはふさわしくなかったかなと思いました。 今回のインターンシップでこんなに大勢の色々な特性を持った子ども達と接することは初めてだったのでとてもいい経験となりました。 子ども達は本当によく笑うので、たくさんの可愛い笑顔をみることができて良かったです。 

  • 実習先:港南台第三小放課後キッズクラブ

神奈川県立追浜高等学校 2年  Oさんのレポートです。

7月29日、7月31日、8月1日の3日間、港南台第三小学校の放課後キッズクラブでインターンシップの体験学習させていただきました。 1日目は、うちわ作りのプログラムに参加させていただきました。 自分たちで好きなようにデザインをしました。 一人ひとり個性のある楽しい作品が出来上がりました。 

実習中の様子

実習中のようす

その他の時間ではいろんな子と自由に活動させて頂きました。 一緒にドミノやパズルなどのおもちゃで遊びながら子ども達との距離を縮め、習い事の質問など相手の答えやすい会話を交えながら楽しませて頂きました。 子ども達が一生懸命に何かを伝えようとする姿は、とてもかわいかったです。 外遊びでは、鬼ごっこに混ぜてもらって久し振りに本気で逃げました。

実習中のようす

この3日間の体験を終えて。 最初は、子どもたちと遊んだり話したりいろんな子とたくさんコミニュケーションを取ろうと思ってばかりでしっかりと周りが見れていませんでした。 子どもたちは、自分達で声を掛け合い、自由に遊んだりできるのでそういう時は、そっと見守るのが一番子ども達の為なんだなと思いました。 でも、子ども達だけでは喧嘩をしてしまった時への手加減が上手く出来なかったり、伝えたい事が空回りしてしまったり、何がいけないか、どんな時にどうすればいいか、などまだ自分達では分からないことがあります。 放課後キッズクラブは、楽しく自由に遊ぶ子ども達を見守り、子ども達がいろんな子とコミュニケーションを取りながら学ぶことに手助けをする、正しい事を伝える、と言った関わり方を子ども達としているんだなと思いました。

 

放課後キッズクラブ

コメント