ヨット体験乗船会【2キッズ合同】

皆さんはヨットを間近で見たこと、ありますか?
実際にヨットに乗ったこと、ありますか?

秋葉小キッズ・長津田小キッズは合同でヨット体験乗船会に行ってきました。
会場についた瞬間、目の前には何台もの大きな船体が!午後からこの船に乗るんだよ。

港には何台ものヨットがキレイに並んでいます

乗船の前に午前中は勉強タイム。ヨットの基礎知識を学び、ヨットで100日以上旅をした方の体験談を聞き、そしてロープ結びを実践しました。

 テキストを開きながら講師の話を聞きます

机の脚を利用してロープ結びを練習する男の子

 

お弁当を食べて、いよいよヨットに乗ります。
「え、ヨットってエンジンがあるの?」「地下室もある!」
乗り込んだだけで発見がいっぱい。
船員の方々が3人がかりで帆をはり、いよいよ海へ。

出航直後、船上でクルーになりきる子どもたち

船体を傾け、ジグザグに動きながら前へ進みます。「そらを飛んでるみたい」上空を見上げる体勢になった男の子のことばに、船員もにっこり。
足を海水につけ「キャーつめたーい」、地下の部屋に行って「おーい」
いろんな声が聞こえてきました。

足を海水につけたり、地下室を探検する様子

ヨットが港につくころには、あまりの心地よさにぐっすり…。

初体験の子も、リピーターの子も、思う存分ヨット乗船を体験しました。
ヨット協会のみなさま、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

最後に全員で記念写真

放課後キッズクラブ

コメント