職員の元気が子どもたちの笑顔につながる!【スタッフ研修】

よこはまユースでは、個々の子どもに寄り添った適切な対応ができるよう、キッズクラブのスタッフとして必要な知識や技術の習得を図るための職員研修を実施しています。
2023年11月27日、非常勤職員を対象に『自分の考えをうまく伝える話し方、言葉の使い方』をテーマに、グループワークをふんだんに交えた研修を行いました。

非常勤職員研修の様子

スタッフ誰もがスタッフ間の情報共有やコミュニケーションが大切だと思っていますが「コミュニケーションがうまくいかなくて」という声があります。

何パーセントくらい、相手に伝わっていると思いますか?

上手に伝えられない理由は?
自分自身の自己表現がどういうタイプ?
「~しなければならない」「あの子は〇〇〇だから」…、といった思い込みの傾向はない?

グループワークの様子

講師のお話とグループディスカッションの後のロールプレイでは、
よく遅刻をしてくる同僚になんて声をかける?
約束した時間に遅れてきた友人になんて声をかける? etc.… アサーティブ コミュニケーションを練習しました。

 

  • 講師からのアドバイス 「みかんていいな

   み・・・・・・・見える事実を述べる
   かん・・・・・気持ち・感じを伝える
   てい・・・・・提案する
   いな・・・・・否定された場合の第2案

 

「子どもたちとの普段の何気ない会話が大切なことがわかった」「感情的にならないよう、お互いの気持ちを考えながらコミュニケーションをとることが大事だと思った」など、子どもへの対応だけではなく、職員間の良好な人間関係づくりにも活用しようとする前向きな姿勢が印象的でした。

 

放課後キッズクラブ