サンタプロジェクト【放課後キッズクラブ】

~サンタとなって横浜にいっぱいの笑顔をプレゼントしよう~
このコンセプトのもと、2013年12月14日、よこはまユースは一足先にサンタとなり、サンタプロジェクトに参加しました。

 

主催は、サンタが街にやってきた!2013実行委員会。4つのサンタに分かれ、たくさんの方に笑顔を届けます。
施設を訪れ、ゲームやプレゼントで交流する訪問サンタ。
オープンカーに乗り、みなとみらいを走るドライブサンタ。
パシフィコ横浜周辺をきれいにする清掃サンタ。
サンタの発信基地であるパシフィコ横浜を盛り上げる広場サンタ。
合わせて500人ものサンタが、笑顔をプレゼントしようと集まりました。

 


私たちは広場サンタとなり、早押しゲーム、反射神経ゲーム、バルーンアートの3本立てでブースを出店。
名付けて「チャレンジ!キッズサンタ」。
当日は学生ボランティアがゲームの進行を手伝ってくれました。

  • 早押しゲーム

20秒間の間にとにかくボタンをたくさん押します。

ボタンをずっと押し続ける男の子

子どもも大人も、ついつい熱が入ります。機会の前に立つと、目つきが鋭くなる人も。構えて…3・2・1・スタート!!
カチャカチャカチャカチャカチャ…
1歳くらいの子も楽しくチャレンジ!押すことが楽しい!!この日の最高記録は150回でした。

  • 反射神経ゲーム

音が聞こえたら、すぐにボタンを押すゲーム。すばやく反応できるかがポイントです。

学生ボランティアが丁寧にルールを説明します

一瞬一瞬が勝負。ボタンの上に指を置いて音が鳴るのを待ちます。順番待ちの人も、静かに、のぞき込んで見守っていました。最高記録は0.28秒!

  • バルーンアート

南瀬谷小キッズクラブの指導員がリクエストを受けてバルーンで作品をつくり、子ども達にプレゼントしました。

リクエストしたお花の風船を受け取る女の子

イヌ・ネコ・トラ・クマ・剣・四つ花・大きな花・三角ぼうし・リングぼうし、どれをリクエストしようか迷う子もたくさん。
バルーンアートは、作っている場面をみるのも面白い!キュッキュッ、くるくる。ほら、お顔のできあがり。一本の長細い風船があっという間にイヌに変身。1つひとつの作業に歓声が上がります。

会話しながら風船をねじる指導員

自分でつくる「体験バルーンアート」も3回に分けて行いました。1回捻って、2回目に捻るときは、先に捻った部分をしっかり押さえておかないと、くるくると戻ってしまいます。苦戦していた子もいましたが、最後は全員、作品を完成させ、自慢げにお父さんお母さんに見せていました。


横浜にたくさんの笑顔を届けようと参加したサンタプロジェクト。いつのまにか、私たちも笑顔になっていました。来場した方々の楽しんでいる姿をみて、自然と顔がほころんでいました。

当日は天気もよく、約500名の方々に笑顔を届けることができました。
サンタも来場者も訪問先の方々も、みんなでにっこり、心はほかほかになった、素敵な1日となりました。

 

放課後キッズクラブ

コメント