平成24年度第1回浦島小学校放課後キッズクラブ評議会が、7月21日(土)に開催されました。
評議会は学校、保護者並びに地域の代表者9人から構成され、事業計画や事業報告、地域との連携などについて年2回話し合い、放課後キッズクラブの安全かつ円滑な運営に役立てるものです。
第1回評議会では、23年度事業報告、24年度事業計画などについて話し合い、以下のような質問、意見が出されました。
- プログラムに「将棋」があるが、いまの子どもたちはやれるのか。また、指導者はいるのか。
→キッズから:補助指導員に詳しいスタッフがいるので、日常的に将棋にふれる機会が多い。月1回のプログラムでは対戦表を作っているため、毎回参加する児童もいる。 - ボランティアはどのような人が、何をしているのか。
→キッズから:スケート等のお出かけの見守りは、主に付き添いの保護者の方にお願いしている。また、折り紙やスポーツ教室は地域の方にお願いしている。 - 登録率について、学年別にはどうなっているのか。
→キッズから:1~3年生の登録率が高い。 - 有料、無料のプログラムとはどのようなものなのか。
→キッズから:材料費のかかるプログラムなどは、有料としているものもある。 - 区の市民活動支援センターにも人材がいるので、活用したらどうか。