笹野台小学校 放課後キッズクラブ

陶器の小物作り【笹野台小キッズ】

笹野台小キッズでは、6月2日に「陶器の小物作り」というプログラムを行いました!

今回のプログラムの先生は、ボランティア講師の有田さんです。
中皿、小皿、ペンダントの3種類の陶器から、好きなものを選んで作ります。

まずは、シールを選びます。

 

シールを選ぶ子供たち

 

選んだシールを水につけます。
 しばらくすると、フィルムがはがれてシールが取れるようになります。

 

シールをとる子ども

 

陶器の好きな場所に貼り付けます。

 

好きな場所に写真を貼る女の子

好きなところにシールを貼る男の子

 

やわらかい布を使って、シールの中の空気を抜いていきます。

 

空気を抜く子ども

しっかり空気が抜けたら作業はおしまいです。
最後に電気窯で焼いて、完成です。

 

出来上がった小物

出来上がったお皿

出来上がった小物

自分だけのオリジナルお皿やペンダントが出来上がりました!
 「使うのがもったいない~」なんて言って、飾っている人もいるようです。

 それもインテリアとして素敵ですよね!

 次回の有田先生のプログラムは、「石粉粘土でカゴを作ろう!」を予定しています。
 
 お楽しみに!

笹野台小学校 放課後キッズクラブ