• 掲載日:2013年10月5日
  • 掲載者:kids

デイキャンプ【笹野台小キッズ】

8月24日、デイキャンプに行ってきました!
場所は笹野台キッズから歩いて行けるボーイスカウト105団の矢指市民の森キャンプ場。
ボーイスカウトの方々と一緒に、デイキャンプを楽しみました。

横一列になり、あいさつをします

キャンプ場に到着。まずは、ボーイスカウトの隊長から約束のお話です。
誰かが話をしている時は静かに聞くこと、分かったら返事をすること。
トイレに行きたくなったら、どんな時でも我慢しないで、すぐに近くの大人に言って行くこと。
山で安全に気持ちよく過ごすための大切な約束です。

 

興味深々の顔で話しを聞く子どもたち

2チームに分かれて、ゲーム。

円になって先にボールがチームのみんなに渡った方の勝ち、というもの。
「ただし、渡すときに声を出さないこと!となりの人にはボールを渡さないこと!」
「えー!」

1回戦、両チームともなかなかうまく渡すことができません。
思わず周りのスタッフや保護者の方が声をかけたくなりますが、がまんです。
遊びの中で、子どもたちは自分たちで考えることを学んでいきます。

作戦タイムには、
「遠くの人に投げるのはやめようよ」
「順番に一人とばしで渡していけば良いんじゃない!?」
相手チームに聞こえないよう、みんなでひそひそと知恵を出し合っていました。
2回戦目は、両チームとも1回戦よりとっても早くボールを渡し終えることができました。

 

1人のゲーム、二人で協力するゲーム

木に貼られたロープに触ないようくぐります

手作り吹き矢で的当てゲーム

 

次に、2年生以上はアトラクションゲーム。
クイズ→竹ぽっくり→空き缶運び→木で作った鉄棒→クモの巣→吹き矢
この一連のアトラクションを行います。途中で失敗したら最初から。
ボーイスカウトの方々が工夫をこらして作ってくださいました。
普段はできないアクティブなゲームに、みんな大喜び!
何周も何周もしていました。

この間、1年生は昆虫採集へ。
カブトムシやセミを捕まえて、嬉しそうに見せてくれました。

寸胴鍋いっぱいのカレー

昼食は、カレーとハヤシライス。
両方かけてもらう子やおかわりにいく子。
いっぱい動いた後のごはんは本当においしい!

 みんなで記念にハイチーズ

 

昼食の後も、いっぱい走って遊び、最後に集合写真をパシャリ。
少し疲れていましたが、みんなキッズまでしっかり歩いて帰りました。

今日は、遊びの中で子どもたちが身体を動かすことはもちろん、頭を使って考える、ということを再確認。
スタッフとして、子どもたちが楽しく考えられる機会をたくさん作れるようにしていきたいと思った一日でした。

 

このページについてのお問合わせ

(メールアドレスが公開される事はありません。が付いている欄は必須項目です。)

    下に表示される文字を入力して送信してください※
    captcha

    お電話・FAXでのお問合わせ
    Tel:045-662-7646 Fax:045-662-7645

    • 記事一覧へ

    上へ