平成24年度第2回南瀬谷小学校放課後キッズクラブ評議会が、2月18日(月)に開催されました。
評議会は学校、保護者並びに地域の代表者9人から構成され、事業計画や事業報告、地域との連携などについて年2回話し合い、放課後キッズクラブの安全かつ円滑な運営に役立てているものです。
第2回評議会では、平成24年度(7月から2月)事業報告並びに25年度事業計画(案)などについて話し合いが行われました。
委員の皆様からは、以下のような意見、質問がありました。
- 避難訓練とは具体的にどのようなことをやっているのか。
(回答:地震発生を想定した訓練を行った。本などで頭を守り、危険個所や安全箇所の確認を行った。) - 地域学習交流会で瀬谷カルタをしているが、子どもの反応はどうだったのか。
(回答:知っている地名が出てきて、瀬谷の歴史が学べるので、楽しんでいる。) - 年に1度開催されている瀬谷カルタ大会に是非参加してほしい。
- カブトムシの飼育は、盗難の恐れもあり屋外での飼育は難しい。室内にカゴを移すことも考えたらどうか。
(回答:カブトムシは主任児童委員の方から100匹ほど頂いた。カブトムシに触れなかった子どもも触れるようになっている。)
保護者会の質疑内容も報告された。
- 土曜日や長期休みの時に仕出し弁当を手配してもらうことはできないのか。
(回答:手配はしていないので、弁当は家で用意をして子どもに持たせてほしい。) - インフルエンザなどの病気の場合も預かってもらえるのか。
(子どもが病気の時は参加できませんので協力をお願いします。) - 迎えの時間を過ぎた場合の対応はどうなるのか。
(回答:7時までの開設であり、最後まで残る子どもの気持ちなどを理解してほしい。)