南瀬谷小学校 放課後キッズクラブ

親子クッキング ~かざりのり巻き・すまし汁~

少し天気がぐずついた土曜日。キッズクラブに3組の親子と来客1組、計4組の親子が集まりました
本日のメニューはかざりのり巻きと餃子のすまし汁とフルーツです。
さぁ~おいしくできるようがんばるぞ~!!

【カエルの巻きずし】
目:チーかまぼこに海苔をまいて・・・目玉は海苔で飾りつけ!!
口:おむすび山(ふりかけ)の青菜をご飯にまぶして・・・半月切りのきゅうりをシンにして海苔でまいて!
全体:海苔にご飯をまんべんなくしいた真中に2つの目の上に口をのせて!!
さぁ~一気にクルクルッ~~~どんなカエルができたかなぁ?!

 

ん~~とってもかわいいカエルが出来ました!

表情が豊かなカエルの巻きずし

かわいいカエルの顔がいっぱい!
「ゲコゲコ・・・ゲコ」カエルの鳴き声が聞こえてきそうだね。

花の巻きずしと華やかな食卓

見てみて・・・
【おはなの巻きずし】も作ったよ!花びらの部分はおむすび山のさけ味です。
すまし汁とフルーツも用意し、ホームパーティーみたいにテーブルセッティングしました。

 

「早く食べたいよ~!!」

さぁ!!みんなでご一緒に!
「いただきま~す」

カエルの巻きずしを見せながら、親子で写真に写ります

完成品を前に親子でハイチーズ

お母さんと一緒に作ったごはん・・・
とってもおいしかったねッ!

南瀬谷小学校 放課後キッズクラブ