秋葉小学校 放課後キッズクラブ

ロケットを作ろう!

5月26日(月)に秋葉小キッズでは「ロケットを作ろう!」というプログラムが行なわれました!

今回はただロケットを作るだけでなく、作ったロケットを実際に飛ばしてその飛距離を競う大会まで行われました!

 

ロケットは、このようにビニールを使ってそれぞれの好きなデザインで作っていきます。

 

ビニールロケット作成の道具

ビニールロケット見本

が!しかし!

ビニールから空気が抜けてしまったり、ビニールに絵を書いたときに穴があいてしまったりと、なかなか大変!

 

でも、さすが子どもたち。

根気強くしっかりと完成させて、さあこれから大会です!!

 

まずはルールをしっかりと聞いて…

 

ルール説明を受ける子どもたち

それ~!

 

ビニールロケットを飛ばす子供たち

飛べ~!

 

ビニールロケットを飛ばす子供たち

みんなそれぞれのロケットを思いっきり飛ばしていました!

遠くまで飛ぶロケットにはみんなから「お~!!」という歓声も!!

みんなとても楽しそうに、大盛り上がりになった大会でした!

 

そして最後は表彰式!

何がいいかな!?

 

賞品を選ぶ女の子

優勝したみんな、おめでとー!!!

 

優勝した子供たち

優勝した子供たち

自分で作ったものを飛ばすということで、終始子どもたちは大興奮でした!

 

さあ次はどんなロケットが、どこまで飛ぶのか!?

今後も楽しみに続けていきたいと思います!

秋葉小学校 放課後キッズクラブ