平成24年度第2回秋葉小学校放課後キッズクラブ評議会が、2月22日(金)に開催されました。
評議会は学校、保護者並びに地域の代表者9人から構成され、事業計画や事業報告、地域との連携などについて年2回話し合い、放課後キッズクラブの安全かつ円滑な運営に役立てているものです。
第2回評議会では、平成24年度(4月から12月)事業報告並びに25年度事業計画(案)などについて話し合いが行われました。
24年度事業については、プログラムは地域の協力を得て、流しそうめん、バームクーヘン等を実施したこと、南三陸志津川小学校との交流は継続し、小学校が希望する品物や撮影した応援のDVDを送ったこと、おやつは毎日手作りを心がけて提供していることなどが説明されました。事業計画についてはキッズでしかできない経験・体験の機会の提供、3年生を中心としたリーダー育成、子どもの希望を取り入れたゆとりをもったプログラム構成、秋葉中学校囲碁部等外部団体との交流などが説明されました。
委員の皆様からは、以下のような意見、質問がありました。
- 川上小学校が3月からキッズクラブとなるが、今後も他のキッズを含め、合同でプログラムが実施できればと思う。
- 地域の盆踊りでも万が一の舞台からの落下に備え、保険をかけるようになったが、キッズはどうしているのか。(回答:キッズ参加者も傷害見舞金制度に加入している。)
- ウクレレプログラムは良いと思う。