日差しのやわらかな春の日に、バスに揺られていちご狩りに出かけました。
はやる気持ちを抑えきれず、「なかなか着かないなぁ」「まだ着かない…」とつぶやく子どもたち。
久しぶりのお出かけを楽しみにしていたようです。
移動すること45分、和泉区にあるいちご農園(ゆめが丘農園)に到着しました。
葉の間からつややかな赤い姿をのぞかせるいちごに目をキラキラとさせていた子どもたちでしたが、始まりの合図と同時にギラギラとした目つきに変わりました。
限られた時間内でより多くの美味しいいちごを狙う様子は、まるでいちごを「狩る」ハンター!
無駄のないその動きを、普段のキッズクラブでも見せてくれると良いなぁ…(笑)
半ば貸し切り状態の中、みんなで獲る・食べるを続け、気がつけば終了の時間。
中には130個(!)食べた強者もおり、子どもたちは一様に満足げな表情を浮かべていました。
畑を見ると緑色の景色が広がるばかりで、きれいに「赤」だけが消えていました(笑)
お腹いっぱいになった子どもたちは、帰りはぐっすり眠るのでは…と思っていましたが、バスの中は行きと変わらない賑やかさ。
ビタミンCをたっぷり摂って元気が補給されたのかな???
「また行きたい!」と笑う子どもたちに、スタッフも元気をもらえた一日でした。