寺尾小学校 放課後キッズクラブ

ヨット体験乗船会

6月28日の土曜日に、折本小キッズ、笹野台小キッズ、寺尾小キッズの3キッズでヨット体験乗船会へ行ってきました!

普段なかなか乗ることのできないヨットを前に子どもたちも朝からわくわく!

 

ヨットの前に全員集合

 

午前はまず、ヨットの仕組みやロープの結び方のワークをやって、午後からヨットに乗せていただきました!

 

紐の結び方を教わる子供たち

 

さあ、いざ出航!

あいにくの天気でしたが、無事出航でき、一安心。

 

ヨットに乗る子供たち

 

最初の方は、エンジンで走りますが、沖のほうに出るとエンジンを切って、帆を広げて風の力だけで進みます。
その間、操縦の体験もさせていただきました。
ヨットの操縦をする機会なんてなかなかありません!

最初は緊張の面持ちでしたが、慣れてくると得意げに、楽しそうに操縦していました!
風を感じて、とっても気持ちよかったね!

 

ヨットの先端でピースをする子ども

ヨットと子供たち

 

子どもたちは貴重な体験に終始大興奮でした。

横浜ヨット協会の皆様、ありがとうございました!

寺尾小学校 放課後キッズクラブ