宮谷小学校 放課後キッズクラブ

わっしょい! わっしょい! 「子ども神輿」

「浅間神社例大祭」(横浜市西区)は昔から地元の皆さまに大切にされ、多くの人でに賑わうお祭りです。2024年6月1日、宮谷小キッズクラブの子どもたちも地域の方からお声をかけていただき、参加しました。

わっしょい! わっしょい!
お揃いの法被姿で、「子ども神輿」が住宅街の中を練り歩きました。
浅間台の急坂もなんのその。小学校も見下ろす高台まで見事に担ぎきりました。

子ども神輿

子ども神輿

 

山車にも乗らせていただき、思い切り太鼓を叩かせていただきました。

山車にのって太鼓をたたいている子

宮谷小キッズクラブの子どもたちにとって大勢の地域の方々に見守れ、楽しい体験ができた1日でした。
ぜひ、来年も参加させていただけたらと思います。

 

宮谷小学校 放課後キッズクラブ