宮谷小学校 放課後キッズクラブ

「海の風になろう!」ヨット体験乗船会

「海の風になろう!」というキャッチコピーで高学年を対象に募集をかけたヨット乗船会。
2023年6月17日快晴。4年生5名と共に、根岸にある「横浜ヨット協会」に向かいました。
ご挨拶の後、早速講習から始まりました。

ロープワークにチャレンジ

 ヨット着岸時に金具にロープを結ぶロープワークは最初難しかったようですが、
ヨット協会の皆さんに丁寧に教えていただきマスターすることができました。

昼食後いよいよ海へ!

ヨットの操縦気分を満喫

宮谷小キッズは、ムサシ号とニコニコ丸に分かれて乗船しました!
ベットやトイレのある船内を見学後、ヨットの操縦をさせていいただきました。

船首で

子どもたちのお気に入りは何といっても船首です。
船の先頭に立って風を受けると、まるで海の上を飛んでいるかのような気分。
実際に海に出て、船の上で波に揺られながら、日光に目を細めたり、汗や波しぶきをタオルで拭ったり、波の音を聞いたり、
風に乗ってくるにおいをかいだり普段はなかなか味わえない、貴重な体験となりました。
横浜ヨット協会のみなさま、貴重な機会と差し入れのアイスをありがとうございました。

ヨットの楽しさを満喫

海の上では日を遮るものはなく、海面からの反射もあって、みんな真っ赤に日焼けして帰りました。
さすがに帰りは疲れた様子でしたが、興奮の余韻と充実感に支えられながらなんとか宮谷小学校に到着しました。
留守番のスタッフが「どうだった?風になれた?」と聞くと、
「風にはなれなかったけど、海の風がめっちゃ気持ちよかったぁ!めちゃくちゃ楽しかった!」。
次の機会には、みんなで風になれたらいいですね。

宮谷小学校 放課後キッズクラブ