本町小学校 放課後キッズクラブ

ランチ作り

8月13日、横浜市青少年交流センター調理室でランチを作りました。

本町キッズのランチ作りは、子どもたちの買い出しから始まります。
4つのグループに分かれ、それぞれが担当する食品リストとお金と電卓を持って、朝一番にスーパーへ。

かごを持って材料を探す男の子

重いけどがんばるぞー!

どこにあるのか、探すのも結構大変です。
予算内で買えるか、棚やケースの前でケンケンガクガクの相談の結果、どのグループも見事に予算内でお買い物ができました。

買った食品を手分けして持ち、交流センターへ。
今日のメニューは、ふと巻き寿司とおいなりさん。それに野菜たっぷりのお味噌汁とヨーグルトのデザート。

上級生の手元を下級生が観察しています

こうやって切るんだよ

野菜切りも、上級生が上手に1年生に教えてくれました。大きさはいろいろ。でも大丈夫!

 

海苔の上にご飯をのせていよいよ巻いていきます。“うすく広げて”というと、ギュッと押しつぶしてしまいがち。ロングウインナーとカニカマを芯にぐるっと巻きました。

手を水で濡らし、いよいよ巻きます

上手に巻けています

 

しっかり拭いて、水気を取ります

食べたあとはもちろん…

こどもたちには布巾を持ってきてもらいました。
ていねいに食器をふいて、後片付けもしっかりできました。

 

買い出し、調理、そして後片付け。すべてを体験した「ランチ作り」でした。おうちでも、もう完璧…かな?

 

本町小学校 放課後キッズクラブ