本町小学校 放課後キッズクラブ

エコキャンドルづくり

本町小学校放課後キッズクラブは、振替休校日の2012年2月20日(月)、
中区役所地域振興課の方をお招きして、
給食の廃油を使った「エコキャンドルづくり」を開催しました。

まず、家から持ってきたビンにみんな思い思いの絵を書きました。

どんな絵を描こうかな

廃油を温めていくと… これはエビフライを揚げた油かな?
油のにおいが部屋中に…

中区役所の職員の方からつくりかたを教えていただきました

まだ溶けない、この色がいい、やっぱりこっち…などと大盛り上がりでした。
クレヨンを溶かして、廃油がこんなカラフルに!

カラフルなキャンドルができます

固まる前にはアロマオイルを少し入れました。

さらに、エコキャンドルだけでなく、缶バッチ作りまで用意していただき、みんな大満足でした!!

缶バッチづくりの“おまけ”も

本町小学校 放課後キッズクラブ