H27年度 キッズボランティア体験報告

※平成28年度も実施予定です!内容が決まり次第、お知らせいたします

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

高校生・大学生・専門学生を対象に、『放課後キッズクラブボランティア体験』を夏休み中に実施しました。

「将来は子どもに関わる仕事がしたい!」、「誰に対しても親切な人になりたい!」などの理由を持って参加してくれました。

 

活動は、平成27年7月27日~8月26日の間、29人の高校生・大学生が、10か所のキッズクラブで活動しました。

活動したキッズクラブ:寺尾小学校、浦島小学校、折本小学校、笹野台小学校、瀬ケ崎小学校、

十日市場小学校、永田小学校、長津田小学校、日吉南小学校、本町小学校

 

  • 事前説明会の様子(7月18日、21日)

2日間で高校生26人、大学生5人の計31人が参加しました。

キッズクラブへ行く時のマナーや服装の注意、持ち物などのお知らせをしました。

参加者自身中にはキッズクラブの前身の「はまっ子ふれあいスクール」に通っていた人もいて、

母校でボランティアがしたいという希望者もいました。

 

  • 活動中の様子(7月27日~8月26日)

活動は希望のキッズクラブで3日間、時間を決めて一日3時間程度しました。

中には3日間が終わった後も継続してボランティア活動をする参加者もいました。

 

お兄さんとトランプで真剣に対戦!!どちらが勝ったのでしょう?

 

読み聞かせをしています。わくわくするような時間です!

子ども達が高校生のそばを離れません。いい3日間になったようでなによりです。

  • ふりかえり交流会(8月22日)

活動を振り返り、活動をとおして将来について考え、体験や感想を共有する機会をもちました。

参加者は16人でした。和室でわきあいあいとした雰囲気のなか、楽しく活動をふりかえりました。

 

 

 

ふりかえりのワークで感じたことをそれぞれふせんに書き、全員で回し共有しました。

他の人が感じたことで「わたしもそう思う!!」と感じた所にシールをはりました。

終了後に初めて会った高校3年生が大学進学について直接大学生に相談する場面もありました。

交流を通して、参加者自身の将来について考える機会になったのかもしれません。

 

いろんな「きっかけ」を持ってボランティア活動をした高校生・大学生のみなさんにとって、

子どもたちとの関わりがまた新たな「きっかけ」をうめばと思います。

放課後キッズクラブ

コメント