平成24年度第1回寺尾小学校放課後キッズクラブ評議会が、7月7日(土)に開催されました。
評議会は学校、保護者並びに地域の代表者10人から構成され、事業計画や事業報告、地域との連携などについて年2回話し合い、放課後キッズクラブの安全かつ円滑な運営に役立てるものです。
第1回評議会では、23年度事業報告、24年度事業計画などについて話し合いました。キッズから事業計画については、ドッジボールクラブに力を入れていること、母の日、父の日に向けたプログラムでは、「大切な人へ」と片親の家庭に配慮していること、高学年のリーダーシップ発揮のためポイントに応じた表彰を行いたいことなどが説明され、委員からは以下のような意見が出されました。
- 元マリノス選手の「フットサル教室」なども利用したらどうか。
- 県警の見学は決まっているのか。
→キッズから:今後、申込みを予定している。 - ヨットなど危険が伴うプログラムの保険はどうなっているのか。
→キッズから:ヨット主催者の保険を確認するとともに、全員が加入している傷害見舞金制度のほかについても検討したい。 - 沢渡にある横浜市民防災センターへ行ってみたらどうか。
- 特別支援学級参加児童についての配慮や補助金はどうなっているのか。
→キッズから:障害児加算の補助金制度がある。 - ランドセルを背負ったまま6時過ぎまで公園で遊んでいる子供を見かけるので注意をしている。
→キッズから:キッズでも真っ直ぐ帰るよう指導している。 - 地域で声掛けをしてくれる大人がいることは有難い。
- お祭りや地域の活動に参加してほしい。