活動レポート野島青少年研修センター

  • 掲載日:2023年11月18日
  • 掲載者:nojima

夏休みいちばんの思い出は、海から見あげた景色。~ カヌーキャンプinのじま 実施報告 ~

研修センターでは2023年8月に、宿泊型体験教室事業 「カヌーキャンプinのじま」 を実施しました。

 

研修センターで人気の高い「カヌー体験」は、普段は団体利用者向けに提供しています。

今回は個人でも体験できる機会として、カヌー体験をメインとした1泊2日のキャンプを実施しました。

 

      

まずは仲間づくりのオリエンテーション!

カヌー体験だけを行う日帰りイベントとは違い、1泊2日を過ごすメンバーでの交流を深めます。

その後着替えて準備をしたら、いざカヌー体験!

 

      

講師の先生からレクチャーを受け、ひとりずつ海へ出発!

足元のアオサに足を取られつつ、バランスを取りながら海に漕ぎ出します。

こどもたちはすぐに慣れ、ぐんぐん遠くへ行ってしまいます。(スタッフはさっそくここで沈みました…)

 

      

普段は昼間に実施するカヌー体験ですが、キャンプは8月に実施したこともあり、暑い時間を避けて夕方に実施しました。

船の感覚に慣れてきたら、少人数チームに分かれて漕ぎ方やより上級のテクニックを学んでいきます。

夕暮れ時の野島もまたきれいですね。

 

      

2日目は早朝カヌー!

普段はまだ寝ている?くらいの時間に起きて、カヌーに乗ります。

今日は金沢八景駅を目指して、平潟湾を進みます。

釣り船とすれ違ったり、神社を水面から眺めたり、カヌーならではの体験の連続です。

 

      

戻ってきたら、キャンプのふりかえり。

みんなで絵日記を書きながら、キャンプの思い出をふりかえります。

カヌーに乗ったこと、みんなで食べたごはん、海で見つけた生き物…

1泊2日の間に、たくさんの思い出ができましたね。

 

参加してくれた皆さんからは、

『カヌーに乗って橋の下を通ったとき、見られない景色が見れて楽しかった』

『先生にやり方を教えてもらって、昨年よりもカヌーをこぐのが速くなった』

など、それぞれの心に残る ”大切な思い出” ができたようでした。

夏休みの出会いや思い出は一生もの。また参加してくださいね!

 

  • 記事一覧へ



休館日・点検日

施設点検日一覧へ
年末年始は12/29~1/3
受付・お問い合わせ時間
9:00~17:00
※宿泊利用のある
場合:22:00まで

上へ