• 掲載日:2019年2月23日
  • 掲載者:nojima

写真でふり返る23回目の野島クリスマスキャンプ ~キャンプ2日目編~

 12月16日(日) キャンプ2日目 

子どもたちとボランティアとがペアを組んで、数々のゲームに挑みました。

手伝ってもらったり、相談したりとボランティアに甘えた様子の子どもたち。ボランティアを独り占めできるこの時間が、子どもたちにとって一番楽しみな時間だったようです。

 【新聞紙ダーツ】棒状に丸めた新聞紙を穴に向かってエイッ!穴を通ると歓声が上がりました。       【お手玉投げ】点数の書いてある的にお手玉を投げます。ボランティアも祈る想いで見つめます。
 【プレゼント釣り】オーナメントを竿で釣り上げるゲーム。釣り上げても最後まで気が抜けない…       【ピンポン玉すくい】ピンポン球をポイですくうゲーム。欲張り過ぎて落とす子どもが続出でした(笑)
 【紙皿リレー】皿に乗せたピンポン球を落とさないように歩きます。話しかけると怒られそうなほど真剣!

各ゲームをクリアすると手に入るクラフトの材料。 それらを手に子どもたちは、ランチョンマット作りに取り掛りました。

出来あがったオリジナルのランチョンマットは、子どもたちから保護者の方たちに宛てたクリスマスプレゼントになりました。

 カラフルに色づけしたり、ハートを描いたり、感謝の言葉を綴ったり。子どもたちはそれぞれの方法で想いを形に表していました。

子どもたちがゲームに一喜一憂する間、保護者の方たちはクリスマスケーキを準備してくれていました。

 料理好きな方も、普段あまり料理をする機会のない方も、共通する想いは一つ。「子どもたちの笑顔のために!」
 甘いケーキの香りに顔をほころばせる子どもたち。温もりあるランチョンマットの仕上がりに目を細める保護者の方たち。それぞれの想いが伝わったようでした。
 

楽しかった2日間もいよいよフィナーレ。 子どもたちやボランティア、保護者の方たち、そして私たちスタッフ、全員の心に温かいプレゼントが残るキャンプでした。

今年が最終年の男の子が素敵なお礼の言葉を贈ってくれました。  キャンプの最後はみんなで踊り… 
 恒例の「アーチ」をくぐって、笑顔のままみんなでお別れ。 また会おうね!
 

 

  • 記事一覧へ



休館日・点検日

施設点検日一覧へ
年末年始は12/29~1/3
受付・お問い合わせ時間
9:00~17:00
※宿泊利用のある
場合:22:00まで

上へ