募集・お知らせ

  • 掲載日:2023年12月4日
  • 掲載者:事業課

【イベント報告】日仏学院×みなと総合高校

11月28日(火)に横浜日仏学院さまと一緒に
みなと総合高校にてイベントを開催しました。

今回はフランスの切り絵作家・エレーヌ・ドゥルヴェールさんの来日にあわせて
切り絵のワークショップを開催!

©Emile Drouinaud

~エレーヌ・ドゥルヴェールさんのご紹介~
デュペレ応用美術学校(パリ)卒業後、
現在は、フリーランスのテキスタイルデザイナ―としてパリとアトリエのあるバスク地方を拠点に活躍。
2015年には、はじめて切り絵の技術を用いた絵本『Paris s’envole(空飛ぶパリ)』で児童書大賞「本の夜」賞を受賞。
2017年には、『世界で一番美しい切り絵人体図鑑』でノンフィクション部門最優秀賞を受賞。

↓エレーヌさんの作品と絵本。 書店でぜひ手に取ってみてください(^^)

当日は、フランスやアートに興味がある!と申し込みをしてくれた高校生14人が集まりました。
みなと総合高校の先生方、横浜日仏学院のシモン院長と文化担当の髙畑さん、
よこはまユースのスタッフと大学生ボランティア3人が見守るなか、イベントがスタート。

まずは、エレーヌさんから作品の紹介。
繊細で綺麗な作品の数々に、みなさん目を輝かせていました。

 

 

さて、ここからは実際に切り絵のポップアップカード制作に入ります。

立体的になるように土台を作って、

頭の中でイメージを膨らませながら、
メスを使って植物や動物、人物などのモチーフをかたどっていきます。
みなさん真剣…!!

イベントの横でカフェもオープンしていたので、奥では大学生とおしゃべりしたり、

シモン院長からお話を聞くこともできました。

あっという間に時間が経ってしまいました…続きはおうちでやってみてね。

生徒さんの作品は世界観や色使いもさまざまで、とても素敵でした。

お声がけいただきました横浜日仏学院さま、
受入れてくださったみなと総合高校の皆さま、
貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

またこのようなコラボ企画が実施できたら嬉しいなと思います。

***********************************
よこはまユースでは、「学校とコラボしてイベントを開催したい!」
「学生たちを応援したい!」という団体さまや企業さまからのご相談も承っております。
ご連絡・ご依頼、お待ちしております!
***********************************

このページについてのお問合わせ

(メールアドレスが公開される事はありません。が付いている欄は必須項目です。)

    本部事務局(総務課・事業課)キッズ運営課青少年育成センター野島青少年研修センター青少年交流・活動支援スペース(さくらリビング)
    下に表示される文字を入力して送信してください※
    captcha

    お電話・FAXでのお問合わせ
    Tel:045-662-4170 Fax:045-662-7645

    • 記事一覧へ

    上へ