平成24年度はまっ子・キッズ作品展

2012年12月13日(木)、横浜市役所1階市民広間の展示スペースで行われいる「はまっ子・キッズ作品展」に行っていました。

毎年、この時期に、子どもたちの放課後の居場所として活動している約350校の「はまっ子ふれあいスクール」「放課後キッズクラブ」で子どもたちが作った作品を持ち寄り、作品展が開かれています。

「はまっ子・キッズ作品展」

(公財)よこはまユースが運営している放課後キッズクラブからも、南瀬谷小キッズクラブ、宮谷小キッズクラブ、本町小キッズクラブ、桜井小キッズクラブの4キッズが出品していました。

 

宮谷小キッズ「手作りマフラー」

宮谷小キッズクラブ「手作りマフラー」

本町小キッズクラブの作品のいろいろ

本町小キッズクラブからは、ビー玉万華鏡やモールで作った指輪、折り紙で作ったサンタのギフトボックス、クリスマスリースなどいろいろな作品を出展。
作品に手を触れていけなかったのだったら、ごめんなさい。上の写真の中央にある「ペッタンくん」で遊んでしまいました。頭と足についている“滑り止め”効果でペッタンペッタンと、何とも言えないリズムで転がる姿に、思わず「ふっ」と笑ってしまいました。

展示されている作品はどれも、かわいくユ二ークなものばかり。

南瀬谷小キッズクラブの作品は、後日、瀬谷区役所にも展示されることが決まっているそうです。

 

2月20日~27日の後半に出品する、太田小キッズクラブの「空き缶みこし」も必ず見に行かなくちゃ…。

 

放課後キッズクラブ

コメント