【Let’s sea!親子で学ぶSDGs】1回目~豊かな海に触れよう~を実施しました!
2024年9月16日(月・祝)に、横浜市野島青少年研修センターの親子研修イベント
【Let’s sea!親子で学ぶSDGs】 の初回となる、~豊かな海に触れよう~を実施しました。
親子で身近な環境について体感し考えることをテーマとした本イベントでは、野島の海を舞台に、海の生物や環境についての研修を2回に分けて行います。
初回となる『豊かな海に触れよう』では、横浜市で唯一の貴重な自然海浜である野島海岸で、実際に生き物採集にチャレンジ。参加者みんなで干潟観察に取り組みました。
干潟へ出発! 大きな雨雲があるけど、、、大丈夫かな?
雨が降ってきちゃったけど、生き物がたくさんいて面白い! アマモをすくうと魚やエビが網の中に!砂の中に潜むカニを協力して捕まえよう!
たくさんの種類の生き物がとれました。 小指サイズのイカ、グリーンのエビ、ひらひらと泳ぐアミメハギ、細長いヨウジウオなど、本当に個性的な生物だらけです!
野島海岸を知り尽くすエキスパート、海をつくる会のみなさんによる生き物解説を水上で開催。
間近で見て、触って、生き物の魅力をしっかりと教えていただきました。
立派なマハゼ。東京湾のハゼはおいしいと有名で、江戸前天ぷらの定番です!
アメフラシという変わった生き物の仲間も見つかり、「雨が降ったのはこれがいたせいか~」と納得するお友達も。 そんな和やかな雰囲気で干潟観察を楽しむことができました。
次回の『海の環境を考えよう』では、海の環境問題についてみんなで深堀りしていきます。
★本イベントは、20年以上も野島海岸の生き物調査や海洋ゴミ清掃を行っている、 海をつくる会の皆様に
干潟観察の講師としてご協力いただきました。体験活動へのご協力、ありがとうございました!