潮風も、仲間の絆も、ぜんぶ冒険の思い出。~ のじまカヌーキャンプ 実施報告 ~
研修センターでは2024年8月に、宿泊体験プログラム 「のじまカヌーキャンプ」 を実施しました。
暑い夏の時期、センターを利用する団体のプログラムを見ると、海活動を取り入れたプログラムを多く見かけます。
そんな夏にぴったりなカヌー体験をメインに、「横浜の海をめぐる、1泊2日の大冒険!」 をテーマにした海遊びキャンプを実施しました。
1泊2日を過ごすメンバーとともに、まずは自己紹介と仲間づくりのオリエンテーション!
初めて会ったお友達と、これからの活動に向けてチームの絆を育みます。
そして暑さも落ち着いたら、いよいよカヌー体験に出発です!
初めてカヌーに乗る人も多い中、講師の先生に教えてもらい、ひとりずつ海へ漕ぎ出します。
ぐらぐらする舟におっかなびっくり…かと思いきや、意外とみんなすいすいとスタートを切っている様子?
でも漕ぎ方だけは海に出て初めて分かることなので、お互いの舟がくっつきそうになりながらも、少しずつコツをつかんでいきます。
舟に慣れてきたら、経験者チームと初めてチームに分かれて金沢八景駅の方へ向かいました。
穏やかな風のなか、昼間の暑さも引いていって、段々と周りの景色を見る余裕も出てきました。
海から見上げる景色は、カヌー体験ならではの視点ですね。
2日目は朝からカヌー!
学校がある時はみんな何時くらいに起きているんでしょうか?もしかしたら、いつもはまだ寝ている時間?
早起きしてカヌーに乗る体験も、キャンプならではの体験ですね。
そうして気が付けば、あっという間にキャンプも終わりの時間。
みんなで絵日記を書き、思い出を共有して、キャンプをふりかえります。
夏休みに入って2週間ほど経ち、それぞれがこの夏いろんな経験をしているかと思いますが、
ここに集まったみんなには、ひとつ共有できる思い出ができましたね。
キャンプに参加してくれた皆さんからは、
『最初はガタガタで怖いと思った。でも次の日には少しずつうまくなってきて、上手にできた。』
『波の感じが途中で変わって、静かな波の方がきれいに感じた。』
『キャンプが始まった時は緊張したけど、お友だちができて安心しました。今日で終わりだけど、また行きたいです。』
など、今回の大冒険がそれぞれの形で ”大切な思い出” になったようでした。
この思い出や出会いが、次の体験につながっていくステップになれば嬉しいです。また参加してくださいね!
★本イベントは、研修センターの地元で活動する NPO法人横浜金沢カヌークラブ の皆様に
カヌー体験の講師としてご協力いただきました。体験活動へのご協力、ありがとうございました!