活動レポート野島青少年研修センター

  • 掲載日:2024年8月11日
  • 掲載者:nojima

潮風も、仲間の絆も、ぜんぶ冒険の思い出。~ のじまカヌーキャンプ 実施報告 ~

研修センターでは2024年8月に、宿泊体験プログラム 「のじまカヌーキャンプ」 を実施しました。

 

暑い夏の時期、センターを利用する団体のプログラムを見ると、海活動を取り入れたプログラムを多く見かけます。

そんな夏にぴったりなカヌー体験をメインに、「横浜の海をめぐる、1泊2日の大冒険!」 をテーマにした海遊びキャンプを実施しました。

 

      

1泊2日を過ごすメンバーとともに、まずは自己紹介と仲間づくりのオリエンテーション!

初めて会ったお友達と、これからの活動に向けてチームの絆を育みます。

そして暑さも落ち着いたら、いよいよカヌー体験に出発です!

 

      

初めてカヌーに乗る人も多い中、講師の先生に教えてもらい、ひとりずつ海へ漕ぎ出します。

ぐらぐらする舟におっかなびっくり…かと思いきや、意外とみんなすいすいとスタートを切っている様子?

でも漕ぎ方だけは海に出て初めて分かることなので、お互いの舟がくっつきそうになりながらも、少しずつコツをつかんでいきます。

 

      

舟に慣れてきたら、経験者チームと初めてチームに分かれて金沢八景駅の方へ向かいました。

穏やかな風のなか、昼間の暑さも引いていって、段々と周りの景色を見る余裕も出てきました。

海から見上げる景色は、カヌー体験ならではの視点ですね。

 

      

2日目は朝からカヌー!

学校がある時はみんな何時くらいに起きているんでしょうか?もしかしたら、いつもはまだ寝ている時間?

早起きしてカヌーに乗る体験も、キャンプならではの体験ですね。

 

   

そうして気が付けば、あっという間にキャンプも終わりの時間。

みんなで絵日記を書き、思い出を共有して、キャンプをふりかえります。

 

夏休みに入って2週間ほど経ち、それぞれがこの夏いろんな経験をしているかと思いますが、

ここに集まったみんなには、ひとつ共有できる思い出ができましたね。

 

キャンプに参加してくれた皆さんからは、

『最初はガタガタで怖いと思った。でも次の日には少しずつうまくなってきて、上手にできた。』

『波の感じが途中で変わって、静かな波の方がきれいに感じた。』

『キャンプが始まった時は緊張したけど、お友だちができて安心しました。今日で終わりだけど、また行きたいです。』

など、今回の大冒険がそれぞれの形で ”大切な思い出” になったようでした。

この思い出や出会いが、次の体験につながっていくステップになれば嬉しいです。また参加してくださいね!

 

★本イベントは、研修センターの地元で活動する NPO法人横浜金沢カヌークラブ の皆様に

カヌー体験の講師としてご協力いただきました。体験活動へのご協力、ありがとうございました!

 

  • 記事一覧へ



休館日・点検日

施設点検日一覧へ
年末年始は12/29~1/3
受付・お問い合わせ時間
9:00~17:00
※宿泊利用のある
場合:22:00まで

上へ