活動レポート野島青少年研修センター

  • 掲載日:2023年11月1日
  • 掲載者:nojima

青空映える、野島の海。~ のじまカヌー体験教室 実施報告 ~

研修センターでは2023年9月に、日帰り型体験教室事業 「のじまカヌー体験教室」 を実施しました。

 

研修センターの利用者向けプログラムとして人気のカヌー体験、団体利用向けのプログラム提供のほか、

青少年を対象とした日帰り教室・キャンプでも、プログラムを実施しています。

今回はその日帰り編!秋の雰囲気を少し感じられるようになった金沢八景の海を、半日のプログラムで巡りました。

 

      

陸上でパドリング(操船)の方法を学び、船のセッティングを済ませたら、ひとりずつ水上へ出発!

最初はバランスを取るのが難しくても、あっという間に慣れていきます。みんな吸収が早い!

 

      

慣れてきたら、後半はグループを分けて活動しました。

じっくり練習チームは野島水路でカヌーのワザを特訓、

すいすい冒険チームはシーサイドラインの橋を目指して平潟湾までツーリング。

 

      

どちらのチームも「疲れたー」とは言いつつも、あっという間の2時間を過ごしました。

参加者の皆さんは、

『漕いでいる途中で海鳥が見れました!』

『前に他のイベントでカヌーをやった時よりも、遠くの場所まで行くことができた』

『カヌーはバランスが悪いと思っていたけど、バランスがよくしっかり乗れた』

などなど、それぞれの感じ方で新しい発見ができたようでした。

次回は来年度開催の予定です。お楽しみに!

 

 

  • 記事一覧へ



休館日・点検日

施設点検日一覧へ
年末年始は12/29~1/3
受付・お問い合わせ時間
9:00~17:00
※宿泊利用のある
場合:22:00まで

上へ