募集・お知らせ野島青少年研修センター

  • 掲載日:2016年5月22日
  • 掲載者:nojima

【活動報告】みんなでつくろうキャンプファイヤーinのじま【横浜市野島青少年研修センター】

 

指導者スキルアップ研修会レクリエーション編

みんなでつくろうキャンプファイヤーinのじま活動報告

 

   

 

★日時★ 平成28年5月21日(土) 11:00~20:00

 

★講師★ 横浜市学校レクセミナー(YSRS)

楽しくイキイキとした人間関係を目指して33年。積み上げられたノウハウを生かし、

子どもたちの笑顔のために日々実践を重ねる”あそべる先生”たちが有志で集まった団体。

たくさんのレクリエーションを生み出し、研修やつどいなどを積極的に行っている。

 

★内容★

【前半】つどいの体験とミニレクチャー(理論)

・いろいろなゲームを体験してみよう!

テーマ「白雪姫と奇跡のリンゴ」

 

1 幸せなら手を叩こう     1対全体 隣同士とのふれあい

2 グーパー・リンゴとお皿   ミキシング

3 はじめまーして        ミキシング

4 アップルパイじゃんけん   ミキシング

5 リンゴと鏡           グループ作り

6 小人のバスケット       グループ内自己表現

7 てんてんてててん       グループ対抗

8 ダンス「クレイジーパンプキンナイト」   一体感(集団発狂型)

 

・キャンプファイヤーの構成や組み立て方を学ぼう!

キャンプファイヤープログラムの流れ

1 入場・劇・点火

2 導入ゲーム     1対全体 隣同士のふれあい

3 交流ゲーム     ミキシング

4 集合ゲーム     グループ作り

5 グループゲーム  自己表現・課題解決

6 ダンス        一体感(集団発狂型)

7 歌           一体感(ジンワリ型)

8 まとめの言葉と退場

 

【昼食】班ごとに昼食バイキングをつくろう!

・みんなで協力して作って食べよう!

 

 

・分科会ごとにオリジナルゲームをつくろう!(創作活動)

 

【後半】キャンプファイヤー体験(実践)

・シーンにあったゲームをやってみよう!

・作ったゲームでキャンプファイヤー!

・一日をふりかえってみて

コメント(一部)

・体験してわかることばかりで、非常にためになりました。

・自分たちで作り上げる楽しさを体感することができた。子どもたちにも味あわせたい。

・話し合いながらゲームをつくっていけてよかったです。

・ゲームをたくさん知れたり、キャンプファイヤーの組み立ても実践することでとてもよくわかった。

・学級活動でも使えそうなゲームもあり、よかったです。

・ノウハウから体験まで、子どもの気持ち、指導者の立場としてもとても勉強になりました。

・自分の学校らしいレクを創っていきたい。

・自分で行うだけでなく、「子どもとつくる」その作り方のヒントがたくさんつまっていました。

・スタッフのみなさんが魅力的で、わかりやすく、よかったです。

 

心をひとつに「明日ともに」&イキイキコールを行いました!!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!来年もお待ちしております!

 

★研修センター担当者より★

たくさんのうれしいコメントありがとうございました。

もっともっと詳しく知りたい方は、ぜひYSRS(横浜市学校レクセミナー)の活動に参加してみてください。

そしてそして!学校に一冊、クラスに一冊、お家に一冊、レク財がギュギュギュッ!!と詰まった

「みんなが主役!学校レクリエーション大百科(全5巻)」(ポプラ社・2013)を置きましょう!(^^)!

子どもたちの最高の思い出になる、最高のキャンプファイヤーを一緒につくりましょう!!

 

当センターではキャンプファイヤー・キャンドルファイヤー以外にも、

潮干狩りやカヌー体験、イカダ作り体験など海辺のアクティビティを始め、

さまざまな体験プログラムをご用意してみなさまをお待ちしております。

ぜひ、宿泊体験学習などで横浜市野島青少年研修センターをご利用ください!!

 

 

次回、指導者スキルアップ研修会第2弾もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 「自然あそびのススメinのじま」 

6月25日(土) 10:30~17:00

 

”海の遊び人”こと山田陽治氏が生き物観察や安全管理のギモンを楽しく解決!

自然の中で子どもたちを育みたい方は大集合~!

詳しくは、こちらをご確認ください!

 

 

 

 

このページについてのお問合わせ

(メールアドレスが公開される事はありません。が付いている欄は必須項目です。)

    お問い合わせ種別※

    下に表示される文字を入力して送信してください※

    captcha

    内容を確認の上、チェックを入れてください。

    お電話・FAXでのお問合わせ
    Tel:045-782-9169 Fax:045-701-9599

    • 記事一覧へ
    
    

    休館日・点検日

    施設点検日一覧へ
    年末年始は12/29~1/3
    受付・お問い合わせ時間
    9:00~17:00
    ※宿泊利用のある
    場合:22:00まで

    上へ