活動レポート 【お魚メッセージ・紙風船】
2013年1月~2月
毎年宿泊の団体が、研修センターで行っているステキな活動があります
一部をご紹介☆
☆お魚メッセージ☆
宿泊団体:ガールスカウト
お魚のメッセージボードをもらいました
野島を2泊3日でしっかり自然観察して、みんな自然を守るために自分にできることを書いてくれました。
「まず、できることからはじめよう!」そんなステキな思いを野島に来るたびに思い出してくれると思います☆
メッセージありがとうございました!
☆新聞紙をつなげて紙風船☆
宿泊団体:学童クラブ
小6の子どものお父さんが小1の子どものお父さんにポイントを伝授しては、つながっていく伝統のプログラム、その名も紙風船!
まずは、保護者が家でつなげた新聞紙を持ち寄って研修センターのビジターホールでつなげていきます。
できあがりがこれ↓
子どもたちも入って持ち上げてみては、おろして、繰り返します。
150人ぐらいで持ってやっとの大きさ。「2階のホールがよく見えますよ」と先生に教えてもらい撮影しました!大迫力ですね。
今度は、子どもが持ち上げた新聞紙の下に入っては出てみます。子どもたちの興奮は収まらず、とび跳ねた拍子に新聞紙が・・・。がんばって作っていたお母さん、お父さんもがっくり。涙を流しながら、すぐに補強をしていました。
最後は、ふくらんだ新聞紙の中に入った子どもたちが・・・
元気いっぱいに飛び跳ねてビリッビリに!
これがまた楽しそうに風船じゃなくなったあとも子どもたちは、近くの新聞紙をやぶいていました。
最後は、新聞紙集めの競争でお片付け☆
「ビジターホールだからできるんです」と指導員さん。
来年もまた、お待ちしています。