【馬車道通信No.67 4月号】支援者の気持ちと相談者の気持ち2
新年度になりました!!!
新しいメンバーと異動したメンバー等々おりますが、どうぞよろしくお願いいたします!
さて、馬車道通信を担当していますわたしは、今年も育成センターにおります。
編集長の鈴木Co.ともども、どうぞよろしくお願いいたします。
◎ ・ * ・ ◎
先月号でお話しました研修での衝撃は・・・
ロールプレイを行った後、
相談者と2回目の面談のときにどんな対応をするかグループで話し合いました。
それを相手チームに発表し、相談者になったつもりでその対応が良いかどうか判断してもらいます。
結果はどのグループもイマイチ・・・
そして、講師からは最後にこの一言!
「相談者の気持ちをみなさんよく理解しているのに、支援者側に立つと、一歩も二歩も先の支援を考えてしまうものですね」
確かに!!!!!
相談者の気持ちになって最後回答した時、
「その話はまだ・・・」「もう少し今の気持ちを聞いてほしい」などの言葉が出ていました。
育成センターは、研修の時に出てきた相談センターとは少し役割が違いますが、来てくださった人の気持ちを
意識し、一緒に相談先を探していきたいと思います
さて、それでは今月の馬車道通信です。