活動レポート財団だより

  • 掲載日:2024年2月28日
  • 掲載者:事業課

【事業報告】道志小学校 交流事業③(横浜ベイエリア編)

【マリーンルージュで風を浴びて、マリンタワーで景色を眺めて、中華街でお腹いっぱい食べて・・・】

11月9日(木)と10日(金)の2日間で、山梨県の道志小学校の
5年生7人と先生4人が横浜にやってきました。
レポートまだまだ続きます!

中山小学校を後にして、次は横浜ベイエリアへ

横浜市港湾局さまご協力のもと、横浜港見学会へ。
マリーンルージュに乗船し、いざ横浜港一周の旅へ出発!


いってきまーす!
11月だというのにまだ温かく、心地よい風が吹いていました。

目の前には大きなダイアモンドプリンセス号が!
「あ!人がいる!おーい!」 みんな一生懸命、手を振ったら…
なんと振り返してくれました!

ベイブリッジの下をくぐって…

みんな景色を眺めていると思いきや…
「見て!クラゲ!めっちゃいる!」
「カモメだ!おーい!こっちこっちー!」
みんなの住んでいる道志の川に、クラゲやカモメはいないもんね。

大きなコンテナ船や赤いキリン「ガントリークレーン」もたくさん!
物流の玄関口を間近に見ることができるのも、このツアーの魅力。
いつもと違う風景を楽しんでもらえたかな?

マリーンルージュを降りて、山下公園の中を歩いて向かったのは
昨年リニューアルオープンした「横浜マリンタワー」。
昔は灯台だった歴史もある、横浜のシンボルタワー(高さ106m)です。

「階段で上までいきたい!」とまだまだ元気が有り余っている子もいましたが…
エレベーターで29階まで。

360度 見渡せる景色の中で、「道志村はどっちにあるかな?」と探してみたり
来年の3月まで横浜にいるガンダムや、歩き疲れて少し休憩したり…
思い思いの時間を過ごしました。

「早く中華街に行きたい…」という声が聞こえてきたので
中華街に向かうことにしました。

中華街ではお待ちかねの自由散策タイム。
事前に調べてきた欲しいものやお土産を探したい!とソワソワ。
いってらっしゃい!の合図と同時に、足早にお目当てのお店に向かっていきました。
それぞれ分かれて行動していましたが、
すれ違うと「これ買ったよ!」「どこで買ったの?」を共有。
これだけお店があると迷っちゃうよね…

お土産をゲットし、夕食会場に集合。
食べたいメニューも事前に下調べしてきている気合いの入れっぷり。
みんなで何を注文するか相談して…お腹いっぱい中華料理を堪能しました。

1日目の見学はこれにて終了。
宿泊先の野島青少年研修センターに向かいました。

入所式を終えて…おやすみなさい☆

【2日目に続きます】

このページについてのお問合わせ

(メールアドレスが公開される事はありません。が付いている欄は必須項目です。)

    本部事務局(総務課・事業課)キッズ運営課青少年育成センター野島青少年研修センター青少年交流・活動支援スペース(さくらリビング)

    下に表示される文字を入力して送信してください※

    captcha

    お電話・FAXでのお問合わせ
    Tel:045-662-4170 Fax:045-662-7645

    • 記事一覧へ

    上へ