活動レポート財団だより

  • 掲載日:2024年2月28日
  • 掲載者:事業課

【事業報告】道志小学校 交流事業②(中山小学校編)

【中山小学校、また行きたいな…】

11月9日(木)と10日(金)の2日間で、山梨県の道志小学校の
5年生7人と先生4人が横浜にやってきました。

川井浄水場の職員さんに温かくお見送りしてもらい、
次に向かったのは「横浜市立中山小学校」。

バスを降りて小学校へ向かう途中で、
中山小学校5年生のみなさんがお迎えにきてくれました。
これからの時間がますます楽しみに。

学校に到着。
道志小学校のみんなは2~3人のグループに分かれて
5年生の各クラスにお邪魔して、交流タイム。

まずは道志の紹介とクイズ
「なぜ山の木々を間伐をするのでしょう?」「道志川の長さは何キロでしょう?」
難しい・・・!!

次は中山小学校のみんなが作ったクイズにチャレンジ!
「給食のカレーは全部で何種類あるでしょう?」

お互いに質問タイム!
「放課後は何をして過ごしているの?」「校庭の広さはどれくらい?」
お互いの良いところをたくさん発見できました。

給食もみんなでいただきました。
コロナが明けて、ようやく実現しました。

終わったあとに感想を聞いてみたら、
「友達ができたよ!名前も覚えたんだ!」と報告してくれました。
新しい友達ができるって、嬉しいよね。

また会えることを約束して、中山小を後にしました。

【次につづく・・・】

このページについてのお問合わせ

(メールアドレスが公開される事はありません。が付いている欄は必須項目です。)

    本部事務局(総務課・事業課)キッズ運営課青少年育成センター野島青少年研修センター青少年交流・活動支援スペース(さくらリビング)

    下に表示される文字を入力して送信してください※

    captcha

    お電話・FAXでのお問合わせ
    Tel:045-662-4170 Fax:045-662-7645

    • 記事一覧へ

    上へ