活動レポート財団だより

  • 掲載日:2023年11月20日
  • 掲載者:事業課

【報告:講師派遣】横浜市港湾局様 人権啓発研修

横浜市港湾局さんからご依頼をいただき、
11月10日(金)の人権啓発研修にて
港湾局・外郭団体・関係団体の職員の皆様を対象にお話をさせていただきました。

タイトルは「こどもの人権について ~よこはまユースの取り組みから~」
事業課の2人から、
■こどもの権利について
■よこはまユースの取り組みについて
■校内居場所カフェ「ようこそカフェ」について
ご紹介し、最後に皆さまにグループワークにもご参加いただきました。

いただいたアンケートの中には、
□相手のことをまず認めることが対話のスタートになることを改めて感じることができた。
□こどもの成長に寄与できるように支援をする、受けるという立場だけでなく、
自分の思いを話せる場やそこからつながる関係性も重要だと感じた。
□「校内居場所カフェ」というものを初めて聞きました。
お話をうかがって、こういうフラットな場は必要と感じました。
どの学校にもできると、こどもの居場所の選択肢が増えてプラスになる気がします。

など、こども・若者のおかれている状況や
よこはまユースの活動を知っていただける機会になりました。
貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

************************************

よこはまユースでは、講師派遣のコーディネートや研修企画のご相談を承っています。
講座・研修をご検討される際は、ぜひお問い合わせください!

************************************

 

 

 

このページについてのお問合わせ

(メールアドレスが公開される事はありません。が付いている欄は必須項目です。)

    本部事務局(総務課・事業課)キッズ運営課青少年育成センター野島青少年研修センター青少年交流・活動支援スペース(さくらリビング)

    下に表示される文字を入力して送信してください※

    captcha

    お電話・FAXでのお問合わせ
    Tel:045-662-4170 Fax:045-662-7645

    • 記事一覧へ

    上へ