【実施報告】子ども若者エンパワメントセミナー「自分を傷つけずにいられない子どもたち―自傷行為の対応と理解―」(7/11)
平成29年度子ども若者エンパワメントセミナー(7/11)は、大盛況のうちに終了致しました。
【講演会の様子】
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
今年度は自殺予防や依存症対策の専門家で、第一線でご活躍されている精神科医の松本俊彦先生
(国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター 精神保健研究所 薬物依存研究部部長)を講師にお迎えして、
「自分を傷つけずにいられない子どもたち―自傷行為の対応と理解―」というテーマで講演会を行いました。
松本先生の講演をぜひ聞きたい!と集まった約250人の参加者で関内ホール小ホールは満席状態。
リストカットの背景にある子どもの気持ち、習慣化してしまう理由、生きるための自傷とそのリスクなど、
論理的かつ具体的な松本先生のお話に引き込まれ、密度の濃い、あっという間の2時間になりました。
【講師の松本先生】
参加者からは
- 自傷行為を繰り返している子どもを目の前にして、どうしてよいのか分からない状態にいました。本当に参加してよかったです。ありがとうございました。
- 自傷行為には複雑な事情があるのだと思いました。信頼できる大人になれるよう努めたいです。
などの感想が寄せられ、学校や支援機関などの現場で、あるいは家庭で、日々悩みながら子ども・若者と向き合う方にとって、
ひとつの具体的な行動指針を知る機会となりました。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
公益財団法人よこはまユースでは、地域の青少年育成活動を支援しています。
青少年課題をテーマとして講演会に無料で講師を派遣する取り組み(知っておきたい!子ども若者どこでも講座)や人材育成の研修の他、青少年育成活動に関するご相談もお受けしております。
ぜひお気軽にご相談ください!
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
【お問合せ先】
公益財団法人よこはまユース 総務部事業課
〒231-0011 横浜市中区太田町2-23 横浜メディア・ビジネスセンター5階
電話:045-662-4170 FAX:045-662-7645