活動レポート野島青少年研修センター

  • 掲載日:2017年7月4日
  • 掲載者:nojima

【研修センター】 「ちらし寿司」はじめました。

自炊施設の研修センターでは、宿泊利用がある時は厨房がにぎわいにあふれます。

食事を作りながら色々と話もすることで、仲間同士の心が開かれていくからでしょうか。

 

キャンプや合宿の食事の定番と言えば、カレーライス。

研修センターでも、参加者同士の関係性を高めることに役立ててもらおうと、カレー作りプログラムを提供しています。

手軽に作れて、食べ応えもあり、栄養バランスの良いカレーライスは、定番なだけに万能。

でも、カレーライス以外のメニューがあると、利用者の楽しみが増えるのでは・・・?

そこで同じように、「手軽に作れて、食べ応えもあり、栄養バランスの良い」メニューを新たに考えることにしました。

 

企画の段階から協力してくれたのは、関東学院大学栄養学部管理栄養学科寺本ゼミの学生さんたち。

「調理経験の少ない小学生でも作れ、ボリュームがあり、大鍋で効率よく作業でき、栄養バランスもよく、低価格で提供できるメニュー」という私たちの欲張りな要望に戸惑いながらも、小学生の調理する様子を見学したり、事前にアンケートを取ったり、試作を重ねたりと、メニュー開発に向けて丁寧に準備を進めてくれました。

そうして出来上がったのが、「ちらし寿司」です。

 

キャンプでちらし寿司?・・・と、違和感を感じる方がいるかもしれませんが、「手軽に作れて、食べ応えもあり、栄養バランスの良い」点ではカレーと同様。

見た目も鮮やかで食欲をそそり、食物アレルギーにも対応しているので、是非一度お試しください。

  • 記事一覧へ



休館日・点検日

施設点検日一覧へ
年末年始は12/29~1/3
受付・お問い合わせ時間
9:00~17:00
※宿泊利用のある
場合:22:00まで

上へ