活動レポート野島青少年研修センター

  • 掲載日:2014年2月18日
  • 掲載者:nojima

【活動レポート】のじまキラキラキャンプ2014【野島青少年研修センター】

2月8(土)から9日(日)1泊2日間「のじまキラキラキャンプ2014」を実施いたしました。

「のじまキラキラキャンプ2014」は小学生から中学生を対象として、さまざまな年齢の友達と交流しながら野鳥観察などの環境学習をする自然体験プログラムです。

 

8日の朝方から横浜市内は大雪となりましたが、

9:30には参加する子供たちが元気よく続々と集合場所に集まりました。

●1日目

【科学館見学】

午前のプログラムでは「はまぎんこども宇宙科学館」へ行きました。

宇宙服についてのお話も聞け、みんなで自分の体より大きな宇宙服をみました♪

 

「これは何だろう??」と同じ班になった友達と話しながら館内見学♪。

【野島公園での活動】

科学館から研修センターへ移動し、予定を変更して野島公園で雪遊びをしました。

 

 【工作】

夕食前に自分だけのプラネタリウム工作をしました。

みんな上手に工作を作って、最後ライトに照らしてプラネタリウムを観察しました。

 

 【キャンドルファイヤー】

キャンドルをかこみ、レクレーションをしながら初めて会った友達と大盛り上がり!

 

 新しい友達と楽しめたかな?

●2日目

双眼鏡の使い方の解説、野島公園での野鳥観察、プラネタリウムの解説を行いました。

【双眼鏡の使い方】

双眼鏡の練習をビジターホールで行いました。何がみえるかな。

 

 【野鳥観察】

野島公園にて練習した双眼鏡で野鳥観察をしました。

ガイドの方によると15種類の鳥たちがいたそうです。

 

 「何種類の鳥が分かった?」「鳥の写真をお母さんに見せよう!」とワイワイ♪♪

【退所式】

2日間の体験プログラムも終了しました。

新し友達を作ったり、生き物や自然に触れられたり出来ましたか?

 

 

皆さん、ご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

このページについてのお問合わせ

(メールアドレスが公開される事はありません。が付いている欄は必須項目です。)

    お問い合わせ種別※

    下に表示される文字を入力して送信してください※

    captcha

    内容を確認の上、チェックを入れてください。

    お電話・FAXでのお問合わせ
    Tel:045-782-9169 Fax:045-701-9599

    • 記事一覧へ
    
    

    休館日・点検日

    施設点検日一覧へ
    年末年始は12/29~1/3
    受付・お問い合わせ時間
    9:00~17:00
    ※宿泊利用のある
    場合:22:00まで

    上へ