活動レポート財団だより

  • 掲載日:2017年7月27日
  • 掲載者:shisetsu

【ユース総務課日記】日本列島クリーン大作戦

毎日暑いですね。皆さん夏バテしていませんか?

先日、私たち総務課メンバーは「日本列島クリーン大作戦」(7/23実施主催:公益社団法人『小さな親切』運動 神奈川県本部)に参加してきました。

施設や事業担当の職員たちは、暑い中外で事業を頑張っていますからね。総務課はキホン事務室の中ですから、たまには頑張らなくては。

日本列島クリーン大作戦写真1

全国規模で清掃活動(ごみ拾い)を行うこの事業。横浜では山下公園を清掃します。この日は珍しく曇り空で、絶好(?)の清掃日和。

この日は39団体・1,015人もの人が朝早くから山下公園に集合しました。企業だけでなく中学生、少年野球チームなど参加団体もさまざまです。私も「公益財団法人よこはまユース」のプラカードを持って列の先頭に待機。開会式の後、団体名の入ったビブスを着て「レッツゴーごみ拾い」!

日本列島クリーン大作戦2

・・・・・・写真をご覧いただき分かるように、山下公園は本当にキレイなんですよね。ゴミが落ちていない(笑)。さすが我がヨコハマが誇る観光名所。キレイで眺めも良くって素晴らしい場所です。

日本列島クリーン大作戦写真3

1時間ほど、タバコの吸い殻や小さなゴミをみんなで拾い、文字通り「ゴミ一つ落ちてない」状態になりました!

● ● ● ○ ○ ○ ● ● ●

「クリーン大作戦」の主催は「『小さな親切』運動本部」さんです。

この日の開会式では、会長からの挨拶の中で「やったことは必ず自分に還ってくる。『小さな親切』とは、結局は自分のためなんだ」という趣旨のお話しがあり、聞きながら私は「そうだよなー自己満足って大切だよなー」と考えていました。

あまり良い意味で使われない「自己満足」という言葉ですが、自分自身で満足している状態って、実はとってもイイことですよね。もちろん、相手のことを考えない“独りよがりな自己満足”はいけませんが、自分が心地よい・気持ち良い状態の時は、周りにも優しくすることができるし、前向きにもなれるし、仕事も家事もはかどっちゃう。良いこと尽くしですね。

● ● ● ○ ○ ○ ● ● ●

この日、(珍しく)早起きして清掃活動したぞ!という満足感いっぱいになった私は、前向きになって、そして調子にのって山下公園から歩いて自宅まで帰ろう!と思い立ち、途中で足が痛くなって後悔しました(笑)。

皆さんにも、この夏、自己満足できる機会がたくさん訪れますように。

そして、私たちよこはまユースも、この夏、たくさんの子どもや若者たちが「満足」する機会を、地域の皆さんとともに作っていきたいと思います。

 

総務課 ナナサワ

 

このページについてのお問合わせ

(メールアドレスが公開される事はありません。が付いている欄は必須項目です。)

下に表示される文字を入力して送信してください※
captcha

お電話・FAXでのお問合わせ
Tel:045-662-4170 Fax:045-662-7645

  • 記事一覧へ

上へ