放課後キッズクラブ「保護者アンケート」結果(報告)

今後のキッズクラブ運営の改善に活かすため、(公財)よこはまユースが運営する26か所の放課後キッズクラブをご利用の保護者を対象とし、「利用者アンケート」を実施しました。
保護者の皆さまのご意見を真摯に受け止め、今後のキッズクラブ運営の改善に反映させていきたいと考えております。
アンケート集計結果と、主なご意見をご報告させていただきます。


  • 対象/公益財団法人よこはまユースが運営する放課後キッズクラブ(26か所)ご利用の保護者
  • 回答期間/2021年9月20日~2021年10月31日
  • 回答方法/法人ホームページ「入力フォーム」およびアンケート用紙配布・回収
  • 回答件数/589件

 

保護者アンケート結果

  • 問1   利用しているお子さんの学年

お子さんの学年

  • 問2   利用区分

利用区分

  • 問3   キッズクラブの利用頻度

キッズクラブの利用頻度

  • 問4   キッズクラブに望むことは何ですか?

キッズクラブの望むこと

  • 問5   お子さんはキッズクラブに行くことを楽しみにしていますか?

キッズクラブに行くことを楽しみにしていますか?

  • 問6   お子さんの個性や特性に応じた対応がされていると思いますか?

個性や統制に応じた対応

  • 問7   キッズクラブの活動やお子さんの様子をどのようにして知っていますか?(複数回答可)

キッズクラブの活動やお子さんの様子をどのように知っていますか?

  • 問8   お子さんの様子をわかりやすく伝える工夫や配慮がされていると思いますか?

わかりやすく伝える工夫や配慮

  • 問9   相談や意見をスタッフに伝えやすい雰囲気になっていますか?

相談や意見をスタッフに伝えやすい雰囲気になっていますか?

  • 問10   お子さんのケガや体調不良について、連絡や説明が適切にされていますか?

ケガや体調不良の連絡や説明

  • 問11   防災や不審者対策などの安全対策が適切にされていると思いますか?

防災や不審者対策などの安全対策

  • 問12   キッズクラブに行くことで、お子さんの経験の幅が広がり、成長を感じられますか?

お子さんの経験の幅が広がり成長を感じられますか?

  • 問13   問12で「はい」と回答された方 : どのようなところにお子さんの成長を感じますか?

* 友だち・異学年・スタッフとの交流、関わり方。下級生への配慮。
* コミュニケーション力、話し方。
* 新しい体験や遊びをとおして興味の幅が広がった。
* 工作やぬり絵が上手になった。
* 時間の管理ができるようになった。
* 自主性。自分のことを自分でしたり、判断できるようになってきた。
* 一人で行動できることが増えた。
* あいさつや順番待ち、手伝いなど、マナーやルール、生活習慣が身についてきた。

  • 問14   ご意見やご要望など

 安心して利用できる環境づくり、コロナ禍でのお子さんの受け入れ、感染症拡大防止対策について、数多くの謝辞・スタッフへの労いの言葉をいただきました。

【制度やコロナ禍での区分1の制限的利用について】
* 利用できる頻度を増やしてほしい。
* 夏休みなど開所時間を早めてほしい。
* もっと広い教室を確保してほしい。
【活動内容について】
* 体を動かすプログラムを増やしてほしい。
* 外遊びの時間を増やしてほしい。
* 季節のイベント、工作、製作プログラムを増やしてほしい。
* 宿題や勉強ができる環境をつくってほしい。
* 学習面のサポートをしてほしい。
* 長期休みなどを除き、DVDやビデオの時間をなくしてほしい。
【おやつについて】
* おやつは選択制でいいと思う。
* 4時のおやつは必要性を感じない。
* おやつなら4時半では遅い。
* おにぎりやサンドイッチ、焼きそばなどのメニューを増やしてほしい。
* 食べなかった日のおやつを持ち帰れるか返金してもらえるとよい。
【下校時刻・お迎え時刻などについて】
* 一人帰りできる時間を17時までにしてほしい。
* 30分毎の下校は不便や不安を感じる。
【利用登録・利用予定について】
* 紙で提出している書類をメールやフォーム等で提出できるなど、デジタル化をすすめてほしい。
* 利用予定表を受け取りやすくしてほしい。
* 急な利用にも快く対応していただき、助かっている。
【利用料の支払い方法について】
* コンビニ支払いや口座引落としにしてほしい。
【スタッフについて】
* スタッフの名前と顔がわかるとよい。
* 相談しやすく親切。
* 明るく丁寧な対応をしてくれる。
* スタッフ間の情報共有をきちんとしてほしい。
* 優しさが感じられないときがある。
* 威圧的な言い方、言葉づかいに子どもが怖がっているスタッフがいる。
【その他】
* キッズクラブで、今日、子どもがどのように過ごしていたのか、様子を教えてほしい。
* キッズでの様子を知るための機会があるのかを知りたい。
* キッズニュースの写真がカラーだと、子どもたちの様子がわかりやすくなると思う。
* 子どもたちが行きたがるようなキッズクラブにしてほしい。
* ホームページなどの活用をしてほしい。
* 「到着」「帰宅」のお知らせメールの導入はとても安心できる。
* 他の児童との間違い電話があった。しっかりと確認をしてほしい。


アンケート集計データ PDFファイル(254kb)


貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございました。
保護者の皆さまに安心していただけるよう、積極的にスタッフからお子さんの様子などをお伝えしてまいります。保護者の皆さまからもお気軽にスタッフに声をおかけください。

* 活動内容については、新型コロナウイルスの感染状況を考慮し対策を徹底しながら、少しずつお子さんの活動が豊かになるように様々なプログラムを再開していきます。
* おやつは感染予防の観点から袋菓子の提供が多くなっていることへのご理解をお願いいたします。
* 利用予定に関してシステム化や利用料支払い方法については、早急に検討を進めていきます。
* お子さんとの関わり方や声かけ、スタッフの役割などについて、引き続き、研修や情報共有を通して、ス タッフの資質向上に努めます。
* 法人ホームページに、カラー版のキッズニュースを掲載しています。
* 個人情報の取り扱いについては、繰り返し、手順などを徹底・確認し、再発防止に努めます。

 

お子さんの健やかな育ちのため、放課後の時間をより豊かに過ごせるように、
お子さんが「キッズクラブに行きたい!」「キッズが大好き!!」
保護者の皆さまが安心して「お子さんをキッズクラブに行かせたい」と思っていただけるような
キッズクラブの運営を目指してまいります。

アンケートにご協力をいただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

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