平成24年度第2回港南台第三小学校放課後キッズクラブ評議会が、2月18日(月)に開催されました。
評議会は学校、保護者並びに地域の代表者6人から構成され、事業計画や事業報告、地域との連携などについて年2回話し合い、放課後キッズクラブの安全かつ円滑な運営に役立てているものです。
第2回評議会では、平成24年度下半期の事業報告並びに25年度事業計画(案)などについて話し合いが行われました。
主な説明としては、プログラムに興味、目的を持って参加している児童が多いこと、特に高学年はそのために登録している児童が顕著なことや、保護者会の希望にあった親子参加型プログラムが増えたこと、物作りに興味がある児童が多いので月に2回程度ボランティア講師を招いて工作教室を実施したことなどが説明されました。
委員の皆様からは、以下のような意見、質問、話し合いがありました。
- 音楽を取り入れたプログラムが組まれていないので、音楽・楽器に触れられるプログラムを取り入れたらどうか。
- 土曜日はプログラムがあまり組まれていないので、地域の行事に参加し、交流を深めてもよいのではないか。
- 全学年の興味を惹くプログラムを計画・実施していくことは大変だが、毎年度継続されているのは素晴らしいし、今後も続けてほしい。