• 掲載日:2014年10月18日
  • 掲載者:shisetsu

ヒマそうなユースワーカー

みなさん、『青少年育成センターの職員は、何をしていると思いますか?』

 

会議室の受付、研修・講座の企画と実施、それとも「いつもヒマそうにしゃべっている」!?

今回のブログは、私たち「青少年に関わる職員(ユースワーカー)に必要なこと 」について、書いてみたいと思います。

■ ■ ■ ■ ■ □ □ □ □ □ ■ ■ ■ ■ ■     

先月は、「青少年支援に関わる職員の専門性」に関する調査や研究発表を行うため、札幌と福井に出張に行ってきました。

私たち「青少年支援に関わる職員」がどのような専門性を持つのか、必要とされるのか、そしてそれらはどのように養成していくか等を探るため、「子ども・若者支援専門職養成研究所(事務局:奈良教育大学)」が、昨年度立ち上がり、その研究の一環として、今年はよこはまユース・札幌・京都の青少年関係団体を回り、実践や事業評価、人材養成のあり方などについてヒアリングを行っています。

私は横浜の担当者として、さっぽろ青少年女性活動協会や北海道大学・福井大で、実践仲間からヒアリングを行ったり、6月に実施された横浜での調査結果を発表したりしてきました。

そんな感じで、ここ数か月は「ユースワーカー(青少年に関わるスタッフ)の専門性とは何か??」について、文献を読んだり話を聞いたりなど、考える機会や時間が多かったのです。

育成センターブログ写真

(写真は、会議の帰り道で偶然遭遇できた「札幌時計台」。キレイでした。)

 さて、一番上の質問の答えです。

 

正解は、全部です。でも、もう少し他の仕事もしています(笑)  いや、もっとたくさんやってる!と職員は言うでしょうが。

ちなみに、最後の「ヒマそう~」というのは、実は私たち施設職員・ユースワーカーにとって非常に大切なことなのです。

以前、ふりーふらっと野毛山に勤務していた頃「どんな職員が青少年施設に求められているか」というレポートを書きました。その際、私は上司、同僚、時給スタッフがどのように利用者と対応しているか、どんな時に声をかけられるのかをつぶさに観察しました。

いくつか出した結論の一つとして考えたことは、「青少年(利用者)に声をかけられる職員は、たいてい“ヒマそうにしている”」ということ。

少しイヤらしく言い換えると「ヒマそうに“見えるように”している」ということです。

これは、ヒマでヒマででやることがない。ということではなく、むしろたくさんの仕事を抱えて、かつ、それをこなせている優秀なスタッフほど、ハタから見ると「ヒマそう」に見えるのです。

 ■ ■ ■ ■ ■ □ □ □ □ □ ■ ■ ■ ■ ■

みなさんはどうでしょうか。忙しく走り回っている人、顔をこわばらせ、目を吊り上げて何かをしている人よりも、「なんかよく分からないけど、のんびりと楽しそうにしている人」の方が話しかけやすいですよね。

まして、何か相談したいことや聞きたいことがある場合、「私は今聞きたいの!相手の都合なんて構わない!」という強心臓の方は除き、たいていの方は「今、相手が話しても大丈夫な状況なのか…迷惑でないかな…」と考えてしまいますよね。そんな時、相手が「超ヒマそうー」だったら、すぐにGo!できますね。

だから、私たち施設スタッフは、水面下では「ヤバイ!仕事間に合わない~~ギャーッ!!」と思っていても、みなさん方の前ではのん気そうな顔をし、“スキ”を残しておくことが必要なのです。これは「余裕がある」「開かれた状態」とも言えるでしょうか。 そして、その切り替えがきっちりできる人こそ、一人前のユースワーカーだと私は考えるのです。

他の街で活躍する敬愛するユースワーカー仲間、そして先輩や同僚もみんなそうです。いつでも、どんな時でもオープン&ウェルカムで私を迎えてくれます。今回訪れた、さっぽろ青少年女性活動協会の皆さん方もそうでした。

 ■ ■ ■ ■ ■ □ □ □ □ □ ■ ■ ■ ■ ■

さて、奥の方に座っている私を「アイツ、いつもしゃべってるか何か食べているか、どっちかじゃん」と思っていた利用者の皆さん、それは私の『迫真の演技』だったかもしれません(笑)。だから、いつでもお声かけてくださいね。

札幌や福井での楽しく・美味しい話は、また次の機会に。

 

センター長  七澤淳子

  • 記事一覧へ

  • 施設トップ
  • 施設概要
  • ご利用方法
  • アクセス
  • 活動レポート
  • 講座・研修
  • 情報スポット
  • スタッフブログ
 

休館日

年末年始(12/29~1/3)
【臨時休館日】
施設点検・保守のための
臨時休館日一覧へ

閉館時間

月・土 9:00-22:00
日・祝 9:00-17:00

  • 横浜ユース ホームへ
  • 馬車道通信
  • 助成金募集の掲載依頼について
  • Twitterよこはまユース
  • 上へ