募集・お知らせ

  • 掲載日:2023年9月7日
  • 掲載者:事業課

【活動報告PART2】高校生×社会つながる PROJECT

高校生×社会つながる PROJECT

の経過報告です!!

 

9/5(火)に横浜市社会福祉協議会さんを通じてセブンイレブンさんからいただいた寄付を配布するため、横浜市立みなと総合高校に行ってきました!

題して【おみやげ祭】を開催!!

第2回目と第3回目のイベントを開催させていただく場所が

横浜市立みなと総合高校ということで、

イベントを考えている大学生メンバーも参加し、顔を知ってもらうためのいい機会になりました

そして生徒さんへのおみやげは【飲み物(ペットボトル)】【食品関係(生ものはなし)】!!

 

 

予想を上回る生徒さん(500人超!)が足を運んでくれました。またおみやげ配布とともに、

大学生メンバーと高校生が交流できるよう、その場で飲める用の飲み物も提供!

しかしながら…

・時間がない…

・お弁当は教室においてきたから戻らないと…

・ここはなんのスペース?みんな座ってないから座りにくいな…

生徒のみんなにはおみやげ配布と伝えていたので、交流できることがなかなか伝わらなかったのが反省点…。

次回はレイアウトや交流ができるような仕掛けづくりが必要ですね!

そんな中でも大学生メンバーが生徒さんへ話しかけにいき、進路の話や学校の話、文化祭の話など聞かせてくれて交流する姿がみえました。

イベントでまた生徒さんに会えるのがとても楽しみです!

 

 

そしておみやげ祭終了後には大学生が8月中に話しあった内容を報告してもらいました。

◆どうしてこの企画?

◆イベントを通して高校生にはどんなことを感じてほしい?

◆どうしたらいいのか…まだまだ模索中です!

などなど、報告書には書ききれない大学生の熱い想いを聞くことができました。

 

次回集まる日は、

第2回目グループ→9/9(土)

第3回目グループ→9/11(月)

に集まる予定です!!

報告書が届いたらまた発信していくので、引き続き応援よろしくお願いいたします✨

このページについてのお問合わせ

(メールアドレスが公開される事はありません。が付いている欄は必須項目です。)

    本部事務局(総務課・事業課)キッズ運営課青少年育成センター野島青少年研修センター青少年交流・活動支援スペース(さくらリビング)

    下に表示される文字を入力して送信してください※

    captcha

    お電話・FAXでのお問合わせ
    Tel:045-662-4170 Fax:045-662-7645

    • 記事一覧へ

    上へ