活動レポート財団だより

  • 掲載日:2023年1月6日
  • 掲載者:事業課

【クラファン実施中】震災の「伝承」をつなぐ釜石「夢団」を横浜へ呼ぼう!

2021年はよこはまユースが公益財団法人として認可を受けてから10年、
そして東日本大震災発災から10年という節目の年でした。
そこで当法人は横浜の学生たちとともに、
岩手県釜石市で震災の伝承活動を行っている釜石『夢団』の高校生と
「震災と防災について考える」交流イベントを企画し、
12月にエンパワメントセミナー「3.11を振り返って ~あの日の話、明日の話~」を開催しました。
しかし当時はコロナ禍のため対面での交流は叶わず、
イベントはオンラインで行われ、学生たちは後日の“再会”を約束して終了しました。

2022年12月、この約束を実現し、『夢団』の伝承活動をぜひ横浜にもつなぐため、
エンパワメントセミナーに関わった学生たちが中心となって
夢団を横浜へ招請するためのプロジェクトを開始しました。
『夢団』の活動はボランティア活動なので、
横浜へ招請するための費用を集めるためにクラウドファンディングを実施中です。
ぜひプロジェクトの趣旨にご賛同いただき、皆様のご協力をお願いできればと思います。

詳細はこちら

「伝承」をつなぐ~釜石の若い芽「夢団」の思いをぜひ横浜に!そして未来へ。 – CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)

 

 

このページについてのお問合わせ

(メールアドレスが公開される事はありません。が付いている欄は必須項目です。)

    本部事務局(総務課・事業課)キッズ運営課青少年育成センター野島青少年研修センター青少年交流・活動支援スペース(さくらリビング)

    下に表示される文字を入力して送信してください※

    captcha

    お電話・FAXでのお問合わせ
    Tel:045-662-4170 Fax:045-662-7645

    • 記事一覧へ

    上へ