募集・お知らせ

  • 掲載日:2019年12月6日
  • 掲載者:事業課

【活動レポート】外国につながる高校生の案内通訳ボランティアを実施しました(12/1)

2019年12月1日(日)、「外国につながる高校生の案内通訳ボランティア」を実施しました!

2回目となる今回は英語、中国語、スペイン語を母語とする高校生5人が参加。

横浜・野毛を中心に活動するボランティア団体「野毛ボラ」さんのご協力のもと、

桜木町駅前広場で案内通訳ボランティアを行いました。

お天気に恵まれ、12月にしてはぽかぽかとあたたかい日差しのなか、

「赤レンガ倉庫に行きたいんだけど・・・」

「〇▲ホテルはどうやっていければいいの?」

「ハンマーヘッド行きのバス乗り場はどこ?」

など、案内ブースを訪れる観光客からのさまざまな質問に、

事前研修で学んだ知識と自分の母語(多言語)を活かしてご案内することができました。

参加してくれた皆さん、お疲れ様でした!

活動にご協力くださった皆さま、ありがとうございました。

≪参加者の感想≫

✅色々な人と話せて思った以上に楽しかったです!

✅友達ができて、周りの人を助けることができて良かった。

✅これからグローバル化が進んでいく横浜では、このような活動が必要だと思いました。

 

≪今後やってみたい活動≫

✅外国人だけでなく、日本人も助けられる活動をしてみたい

多国籍やさまざまなバックグラウンドを持つ子どもたちの言語のサポートをしたい

道だけでなく、日常生活などの通訳ボランティアをやってみたいです。

 

※本事業は「認定NPO法人多文化共生教育ネットワークかながわ(ME-net)」と「野毛ボラ」のご協力で実施しました。

本件に関するお問い合わせは以下までお願いします。

◆お問い合わせ

TEL: 045-662-4170 MAIL: kikaku@yokohama-youth.jp (よこはまユース事業企画課)

 

このページについてのお問合わせ

(メールアドレスが公開される事はありません。が付いている欄は必須項目です。)

本部事務局(総務課・事業課)キッズ運営課青少年育成センター野島青少年研修センター青少年交流・活動支援スペース(さくらリビング)
下に表示される文字を入力して送信してください※
captcha

お電話・FAXでのお問合わせ
Tel:045-662-4170 Fax:045-662-7645

  • 記事一覧へ

上へ