• 掲載日:2016年9月30日
  • 掲載者:kids

高校生インターンシップの実習がありました②【能見台小キッズ】

「進路や将来の職業を考えるきっかけにしてほしい」、「子どもとの関わり方を学んでほしい」という思いから、

よこはまユースの放課後キッズクラブでは、神奈川県立高等学校「高校生インターンシップ」の実習を受入れています。

 

2016年の夏休みは、全部で6人の高校生が参加してくれました。

「子どもと関わる仕事に興味がある」、「母校のキッズクラブで実習してみたい」など・・・

キッズクラブでの実習を選んだ理由は様々でしたが、それぞれ自分の目標を胸に実習に取り組んでもらいました。

 

子どもたちの遊びのきっかけづくりや見守りの他、遊んだ後の道具の後片付けや清掃など

裏方の業務にも取り組んでくれました。

今回の実習が、気づきや新しい発見の機会につながったらいいいなと思います。

キッズクラブの子ども達にとっては、高校生は〝お兄さん・お姉さん“として身近な目標やモデルになってくれました。

 nouken0803-04

 

能見台小キッズクラブでの実習で作成してくれた「活動レポート」をご紹介します

========================================

能見台小学校放課後キッズクラブ

磯子高校3年・I

 

私は三日間、能見台小学校で放課後キッズクラブにインターンシップで参加させて頂きました。

私が通っていた「はまっ子」と、雰囲気が似ていたので、初めてスタッフとして参加したけれど、馴染みやすかったです。

教えることばかりではなく、教わる場面も。。。

「こっち来て」「○○しよ」と複数の児童から誘われることも!正直戸惑いました。

1人でも多くの子と遊べるように、順番や時間を決めて遊びました。

自分たちで決めたルールをしっかり守って、楽しんで遊んでくれました!

すごく嬉しかったです!

nouken0803-01nouken0803-02

今回は、スタッフさんの動きをみたり、アドバイスをいただきながら、動きました。

将来、立派な先生になれるよう、今回の貴重な経験をぜひ活かしたいです。

短い間でしたが、たくさん学べ、とても充実した時間が過ごせました。

3日間、ありがとうございました。そしてお世話になりました。

このページについてのお問合わせ

(メールアドレスが公開される事はありません。が付いている欄は必須項目です。)

    下に表示される文字を入力して送信してください※
    captcha

    お電話・FAXでのお問合わせ
    Tel:045-662-7646 Fax:045-662-7645

    • 記事一覧へ

    上へ