能見台小学校 放課後キッズクラブ

バター作り【能見台小キッズ】

11/16(土)に行われたプログラム、 「実験!~バター作り~」 
市販の生クリームを使って、自分達でバターを作ります。

 

写真がぶれてしまうくらい振る女の子

顔をあげながらとにかく振る男の子

ペットボトルの中に生クリームを入れて、全員で順番に勢いよくふります。そうすると、はじめはサラサラの生クリームが、だんだんとドロっとしてきました。
しかし、簡単には固まりません。子ども達全員で協力して腕が痛くなるほど、一生懸命ふり続けました。

 

固まったバターを感激した目で見る子ども達

しばらく続けると、生クリームは液体と固体に分かれました。固体のほうに塩をいれて混ぜれば、手作りバターの完成です。

 

 

バターをつけたパンを手に持って、食べる前にハイチーズ

違うテーブルでもバターを前にハイチーズ

出来あがったバターは、パンに付けてみんなでおいしくいただきました。

「もっと食べたい!」と、大好評でした。

はじめは「生クリームで本当にバターが出来るのかな?」と思っていた子ども達も、おいしいバターができあがり、大満足のようでした。

能見台小学校 放課後キッズクラブ