募集・お知らせ

  • 掲載日:2019年11月8日
  • 掲載者:事業課

【活動レポート】外国につながる高校生の案内通訳ボランティアを実施しました(11/3)

横浜国際総合競技場で行われたラグビーワールドカップ2019決勝戦。

その余韻も冷めやらぬ2019年11月3日(日)、

桜木町駅前広場で、第1回目の「外国につながる高校生の案内通訳ボランティア」を実施しました!

外国につながる高校生が、自分の母語を活かし、訪日観光客向けの案内通訳ボランティアとして活動しました。

「自分が役に立てる機会だから」、「友達をつくりたい」、「先生にすすめられた」とそれぞれの動機で参加してくれたのは、

中国語・英語・フィリピン語・タガログ語などを母語とする高校生10人です。

あいにくの曇り空で、行き交う観光客はさほど多くありませんでしたが、

案内通訳した観光客の方々からは「Thank you(ありがとう)」と感謝され、

ボランティアの楽しさや「誰かの役に立てること」の喜びを体験する1日になりました。

本事業は「認定NPO法人多文化共生教育ネットワークかながわ(ME-net)」と「野毛ボラ」にご協力をいただき、実施しています。

次回は12月1日(日)、同じく桜木町駅前広場で第2回目の活動を予定しています!

ぜひ応援してください!

◆お問い合わせ

TEL: 045-662-4170 MAIL: kikaku@yokohama-youth.jp (よこはまユース事業企画課)

このページについてのお問合わせ

(メールアドレスが公開される事はありません。が付いている欄は必須項目です。)

下に表示される文字を入力して送信してください※
captcha

お電話・FAXでのお問合わせ
Tel:045-662-4170 Fax:045-662-7645

  • 記事一覧へ

上へ