高校生インターンシップ「活動レポート」第2回目は、
神奈川県立磯子工業高等学校 2年 Iさん のレポートです。
インターンシップ初日が「スイカ割り」イベントの日だったので、
写真を撮ったり、後片付けをしたり・・・と
即戦力として活躍してくれました。
実習先:港南台第三小学校放課後キッズクラブ
- 神奈川県立磯子工業高等学校 2年 Iさん
今回のインターシップは活動を通して色々な事に気付かされる、
とても刺激的な3日間となりました。
その中でも私の印象に残った事は、子ども達の個性や性格です。
まさに十人十色という言葉がふさわしいと思いました。
1日目はとても緊張して第三小に訪れました。
私は子ども達に嫌われたらどうしようなど不安ばっかりでしたが、
それもすぐに吹っ飛びました。
子ども達はとても人懐っこくすぐに仲良くなれました。
そしてスイカ割りをしてぐぐっと子ども達との距離を縮めることができました。
そしてあっという間に1日目は終わってしまいました。
この写真がスイカ割りの様子です。
2日目は私もキッズクラブの環境に慣れはじめ、
リラックスして活動を送ることができました。
2日目には目標を立て、目標は子ども達の個性や特徴を知るということでした。
その日には子ども達の考えを聞いたり、
どのような行動をしているかに気を配って過ごしました。
とても色々な子どもがいて
慎重な子どももいればやんちゃな子もいて
個性はとても大事な事だと思いました。
3日目には私は怪我をしてしまい
走ったり、運動ができないことを子ども達はすぐに理解してくれ、
オセロなどをやろうと誘ってくれてとても助かりました。
3日目にはじめてあった子もいたので、
その子たちはどんな性格なのかなぁ・・・と気になりました。
最後に今回の活動を通して得たものは数えきれないほどありますが、
全体的に見て とても充実していて楽しい3日間でした。
私にはプラスになる事がたくさんあったと思います。
この経験は普段では到底できないことでとても貴重だと思います。
この第三小で得た経験を活かし色々な事にチャレンジしていきたいと思います。
キッズクラブの先生たちもとても優しくて助かりました。
この写真は私の一番のお気に入りです。
今回は本当にありがとうございました。
コメント